SSブログ

サヨナラ叶津番所! Farewell to Kanozu Gardhouse! [八十里越え]

2月10日

0A387421-F8BF-4EDF-9D9F-488D197D2557.jpeg


叶津番所です。
八十里越えの只見町側の番所です。越後側にはしただの葎谷に置かれていたのですが、現在はその跡地に木の杭が立っているだけです。会津藩時代にはこの側に番所があったのですが、幕府直轄となってから叶津村名主 長谷部家の居宅に番所を移しました。これがその建物です。長谷部家は代々名主役と口留番人役人を兼ねる身分のため、奥座敷があったりと立派な造りの建物になっています。

B4B6DCFF-539C-487D-8172-24CB4E21C7C3.jpeg


この度もこの叶津番所さんにいろいろお世話になりました。今日は来た道を(会津坂下経由で)帰ります。
上は目の前の叶津川にかかる只見線です。
2011年7月新潟福島豪雨で会津川口駅〜只見駅が普通になっています。現在復旧工事が始まり、全線開通は2021(令和3)年度を目指すと報じられています。

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

夏炉冬扇

階段・天井・梁。いいですね。
雪国の建物だ。
by 夏炉冬扇 (2020-02-14 09:11) 

モリガメ

叶津番所は立派な建物です。冬は寒いけど。
by モリガメ (2020-02-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。