SSブログ

サクラ咲きました! Cherry blossoms have bloomed! [ファーム・モリガメ]

3月9日

9C415A56-A202-43B1-BA17-323940DAFDF2.jpeg


これは昨日搬出した薪です。
今日も昼から薪出しをします。

56B86EAF-2E52-455D-B357-C92D91EA1F65.jpeg


連日で疲れたので昼食休みが長引き、山に入るのが14時まわってしまいました。
雑木林の中から粟ヶ岳の頂が白く輝いて見えます。頂の雪は例年に比べたら随分と少なそうですけどね。

6882C75E-F8B5-4EA8-8295-4AAFE177AEC5.jpeg


重機を置いて薪の木を引きずり上げている現場手前で軽トラを回転させる場所があります。そこで回転させバックで重機のところに行くのですが、回転して道の上を見たらサクラが咲いていました。まだ小さな木で3〜5輪ほどです。しかもソメイヨシノでは無く、オクチョウジザクラと言う小さな花のサクラです。この辺の山でマルバマンサクの次ぐらいに咲くとても早咲きなサクラです。それにしても半月くらい早いんじゃ無いの?いつもならまだ下は一面の雪の時期で、日中はカンジキやスノーシューを履かないと歩けません。太平洋側のチョウジザクラの日本海型です。横から見ると「丁」という字に似ているかたちをしている花をつけます。花弁の下の筒状の部分(筒状の萼・ガク)が長いんです。オクチョウジザクラは奥丁字桜です。しただの早春の山の象徴みたいな花の一つです。

7B25B28E-F57F-40CA-B962-9C0B416C9B06.jpeg


今日は昨日道の下から運び上げてある木を玉切りして出すだけにします。まだまだ道の下に伐倒した木がたくさん残されているのですが、今日はそっちまで手が回りません。上から引っ張り上げているんで、だんだんと下に倒れているのを上げなきゃならなくなってます。距離があるとより困難になってきます。

C27AFE43-F63A-4F25-9E17-30BDB5BAD73C.jpeg


今日も軽トラ2台分の木です。昨日とは別のところに積みました。根元部分の木など直径50cmは越えているんで重くて大変です。
明日は雨の予報だし、東京日帰りするから薪出しはお休みです。身体も休ませてあげないとね。

nice!(35)  コメント(3) 

nice! 35

コメント 3

夏炉冬扇

大仕事ですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2020-03-11 19:02) 

JUNKO

薪の暖っていいでしょうね。でも大変な労力がいりますね。桜がご苦労様と言っていますね。
by JUNKO (2020-03-11 19:14) 

モリガメ

ありがとうございます。ちょっと疲れ溜まってきました。

何物にも変えられない冬の暖かさが、薪作りの苦労に打ち勝ちます。それに木の匂いや、自然の風など薪づくりの喜びも有りますしね!

by モリガメ (2020-03-11 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。