SSブログ

薪割り wood splitting [ファーム・モリガメ]

3月15日

2C6C7659-36EB-4636-B25E-6BBAC168C16A.jpeg


マツノザイセンチュウによる松枯れです。うちの山の松はほぼ全部松枯れになっています。森で枯れた木があれば、それは松って感じです。10年前はこんなに枯れてはいなかったですけど、ドンドン進行中って感じです。

3B463BF9-2930-4F3F-AD90-02EB27D5DE13.jpeg


今年の初薪割りです。
先日から切り出して来た木を少し割ります。
割ってみたら中心部が湿った木も少しありました。春が早かったからもう水を吸い上げていたんでしょうか?(右上)まあこれくらいなら、実際薪として使う1年後にはすっかり乾燥してるでしょう。
このくらいの量の木はほぼ1時間くらいで割っちゃいます。薪割り機のパワーに感謝です。

A6C24EA4-E78A-4A0E-99F0-A714D70CCD79.jpeg


ちょっとやったところでお昼です。
脇に生えているフキノトウを摘んで(上)ソバにします。
当たり前だけど、ネギ、ニンジンも含めソバに入っている皆んな自前です。野菜ってほとんど買ったことないです。冬にトマトやキュウリを食べようなんて思わなきゃゼンゼン可能なことです。

DFAF715E-8717-49D9-82DA-BB7797008CE1.jpeg


だいぶ長めの昼休みをした後、この割った薪の山を積みます。

9377BA5E-A016-4FB4-80A9-EF52BC875C38.jpeg


2箇所に積みます。ここと、

475CB466-090B-4287-8663-E12BD4670468.jpeg


ここです。
さあ、今年の薪作りも始まったばかり、薪出し、薪割り、薪積みもこれからです。まあボチボチやりますわ!

nice!(56)  コメント(3) 

nice! 56

コメント 3

夏炉冬扇

蒔き割、機械なんですね。びっくり。
今朝は雹で玄関前が白くなっていて、こちらも、びつくりでした。
by 夏炉冬扇 (2020-03-16 08:45) 

そら

お野菜ほとんど買わなくて良いのですね。
私にとっては当たり前の事では無くて、すごい事です。
薪割り機も初めてみました。
by そら (2020-03-16 15:13) 

モリガメ

そんなに雹が降ったのですか。こっちは今頃雪で真っ白でした。

金出して野菜買う習慣が無いんです。冬はやはり新鮮な野菜に飢えた感じがあるけど知らない人の作った野菜は気持ち悪くて。
by モリガメ (2020-03-17 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。