SSブログ

お気に召さなければ、見ないで下さい! Si vous ne l'aimez pas, ne jetez pas un œil! [ファーム・モリガメ]

3月28日

2F26EB01-DFFB-4006-9858-B9C7426D605D.jpeg


薪ストーブの上に何か乗っています。
死骸です。コロナウイルスによるものではありません。カメムシ好きの方以外は見つめないで下さい。
Aujourd'hui! タイトルに気取ってわけの分からんフランス語訳をつけたのはなぜか?自分でもわかりません。
いつもは捕まえる度に薪ストーブに放り込んで薪の足しにしていたのですが、ここ5日間ほどストーブの熱でやっつけてからここに置いていたんです。そのカメムシコレクションです。クサギカメムシといういわゆる例の臭いやつです。冬の間家のどこかに潜んでいてポツポツさまよい出てきます。真冬はそれほどでないのですが春が近づくにつれてよく見かけます。それほど嫌いというわけじゃないけど、うっかり食べたくはないので見かける度にストーブ用のトングで捕まえてストーブにくべてます。

0C99E23F-46DC-4631-A6A3-123ACD9043C9.jpeg


まあ冬のゲームみたいなもんです。火葬にしないでちょっと貯めだすとこんなにいます。ストーブの熱でアメ色に変色しています。

34CD3FD5-6592-4E13-8EBD-88E3AC892A84.jpeg


家に出てくるのはぼぼクサギカメムシですが、ちょくちょくこの肉食のオオトビサシガメを見かけます。ハエを捕らえて体液を吸っています。動きはユックリですがちゃんと狩はできるんですね。待ち受け型の狩人なんでしょうね。たくさんいるからクサギカメムシをやっつけてくれると助かるのですが、そんなシーンは見たことないです。同じ越冬仲間は襲わないのかなぁ?

556C806F-205C-426E-B912-7C3D3262FF5E.jpeg


トングで突っついたら前翅を広げました。後翅は赤ですね。巣鴨のお婆ちゃんの赤パンツみたいでね。
クサギカメムシはパクチー臭ですが、オオトビサシガメはそれほど強い臭いじゃなくて、気のせいかエステル臭と言うか割にいい香りです。フルーティってやつ。もしくは味噌っぽくもある香りでした。
実は肉食なだけあり、うっかり刺されるとアシナガバチ並みの痛さがあるそうです。危険生物ですが芳香なオナラに免じて火葬はやめてリリースしてあげます。

クサギカメムシもオオトビサシガメも私の冬のお友だちでもあります。Mercie beaucoup!



nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

トックリヤシ

おやおや、お友達がたくさんいて楽しいですね^^
by トックリヤシ (2020-03-29 17:24) 

モリガメ

たくさんいますよ!
by モリガメ (2020-03-29 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。