SSブログ

代理受診 proxy consultation [母とのこと]

4月2日

730B8322-7484-4ED2-9237-5134ECD9AE3F.jpeg


今日は母の病院受診予約日です。
預けてある診察券など受診関係書類を取りにグループホームに行きます。
マグノリアが満開です。
コロナウイルスパンデミックによる面会謝絶が続いています。ですから母は連れずに私だけの代理受診です。
今日は半年毎の注射の日ですが、これは代理とはいかず、薬を処方してもらいます。薬では注射の効果にははるかに及ばないそうです。出来るだけ早く注射をさせたいのですが、コロナリスクと病気のリスクが微妙です。次の受診日の状況には決断をしないといけません。
病院内にコロナ以前から張られていた肺炎撲滅キャンペーンのポスターが目に入りました。西田敏行が写っているポスターですが、それによると「肺炎による死亡者の95%は65才以上の人なのだ。」そうです。
元々肺炎ってそう言うものらしいです。コロナウイルス新型肺炎で若者は死なないと言うのでは無く、肺炎で若者はあまり死なないと言うことのようです。誰がコロナは若者にうつらないなんて言い出したんでしょう?中国のデータ?

72DCD81E-2486-41B1-9B19-78237757D43C.jpeg


病院、薬局を終えて図書館に行きます。母の借りている本の借り換えです。図書館では閲覧や貸出しはしてますが、「おはなしのへや」とか「赤ちゃんタイム」は休止です。
下はここでのサクラ(ソメイヨシノ)です。少しづつ咲き始めています。ヤマザクラ(右上)など他のサクラでは咲いています。

6FF662CD-245C-48EF-B8D9-7E781DAF912F.jpeg


この図書館は打ちっ放しコンクリートが特徴の建築家によるものです。モダンというか監獄風?

0EFED8C9-546D-4ED4-BD41-A57F4A818DB6.jpeg


落ちたツバキの花がきれいです。
図書館の後、グループホームに薬や新しく借りた本を届けて今日の診療は終わりました。母には会わずじまいです。

F98BED82-9385-496B-AEDF-87B98F8C2667.jpeg


帰りには実家に寄らずに、しただへ急いだのですが、ここに寄って時間を食ってしまいました。
プラント5と言う巨大ホームセンターと巨大スーパーが合体したようなショップです。
いろいろ物があるのはいいけど、見て回るといくら時間が有っても足りません。
暗くなる前にしただの家に着いたのですが、ちょっと疲れたので山仕事は止めます。

久しぶりの外出は少し気晴らしにはなりました。

nice!(59)  コメント(2) 

nice! 59

コメント 2

ナツパパ

わたしも老母を見ながらの暮らしなので、お話よく分かります。
リスクのどちらをとるか、難しいですよね。
by ナツパパ (2020-04-05 11:28) 

モリガメ

そうですか?困ったもんですねぇー!
by モリガメ (2020-04-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。