SSブログ

晴れの日のお仕事 work on a sunny day [ファーム・モリガメ]

4月4日

A6FBCD2D-0FD6-4FA9-90ED-2BA7F63EB85D.jpeg


今日も晴れが続き山仕事です。
軽トラのUターン場所でふと見るとナガハシスミレが一輪咲いています。花の後ろの長く伸びた距と言う尻尾が特徴です。粟ヶ岳周辺に見られる希少種であるアワガタケスミレも長い距を持ち似ています。しかも同じ時期に咲きます。うちの山と同じ尾根にもアワガタケスミレはあります。紛らわしいのですが、アワガタケスミレは森の中では無くてガレ場っぽいところにあるのと、葉がハートでは無く三角っぽいので区別出来ます。

CE8794C2-E5C8-4C24-B56E-7BA50F8ABE0F.jpeg


晴れの日が続かないと四駆の軽トラでもスリップして山には入れません。薪の搬出は雨が来る前にやらないといけません。今晩から雨の予報です。

A43D2E87-7EF8-4E04-8AAE-B290BB1603B1.jpeg


運んだら積んで置かないといけません。
せっせと運んでせっせと割って溜め込みます。たくさんある薪を見ると心休まります。

BCE2A6A0-85FD-4215-A8C3-0B757A8956B5.jpeg


晴れの続いた日は山仕事だけやってればいいわけじゃないです。
畑を管理機で耕すのも晴れて乾いていないとダメです。特にうちの畑みたいに粘土だと湿ってるとグチャグチャになるだけです。今日打っておかないと今晩雨になるからしばらくもうダメになりません。ジャガイモを植えるとこだけでも打っておきました。

E3EE5360-5BE4-4F70-9F8A-5C43A6CDE61F.jpeg


暖冬でサヤエンドウの育ちも早く、棚を作ってやらないといけません。花がもう咲いています。
いろいろやってたら暗くなてきました。雨粒もポツポツと来始めギリギリセーフでした。
晴れの日は忙しいんです。

A8A9A49C-F723-4052-B53B-C0B53EDA91EF.jpg


ちょい別の話ですが、

太陽の外層大気の最も外側にある、100万度を超える希薄なガスの層がコロナです。
三条の暖房機メーカーや、車・・・コロナで思い浮かぶのは様々ですね。私はビールかな。
写真は去年11月末沖縄の店でランチビアーした時のものです。上に乗せたのは普通レモンだけど、この時期沖縄だけにシークァーサーです。シークァーサーもなかなかいいよ。この後焼け落ちた首里城を撮りに行きました。

今は単体でコロナと検索すればコロナウイルスしか出てこないです。やんなちゃうねぇー!
朝日新聞のネットニュースで「コロナビールを製造するメキシコのグルポ・モデロ社は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、コロナビールの生産を一時停止すると発表した。メキシコ政府は、必要不可欠でない産業は活動を延期すべきだと要請しており、同社が従った形だ。」と、言うことで5日から生産停止だそうです。楽しくない世界になるなぁ〜!

那覇の浮島通りに面した774(ナナシー)と言う1.5坪の立ち飲み店が4月に入って直ぐに建物の老朽化で取り壊しになるそうです。ここでの飲むテキーラが好きで行く度に寄ってました。コロナウイルス騒ぎやもろもろが無ければ閉店前に飛んで行くんだけどなぁ!084と言うイタリアンの店に合体するらしいけど、まあ次回覗いてみましょう。ともかく、パンデミックが落ち着かないとね。

nice!(71)  コメント(3) 

nice! 71

コメント 3

JUNKO

気持ちの良いお仕事ですね。木の香りがするようです。
by JUNKO (2020-04-06 15:25) 

夏炉冬扇

四駆でスリップですか。
かなりの傾斜ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-06 21:00) 

モリガメ

ハイ。気持ちいいこともありますが、相手が重いので疲れます。

粘土質の山で、晴れ間が続かない日々で滑ってしまいます。
by モリガメ (2020-04-09 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。