SSブログ

山に友だちが来てくれました a friend came to my mountain [クッキング・食]

5月2日

377DC2B1-3EA6-4D5A-966F-8853F77C5745.jpeg


朝から今日も薪出しです。(下)
午前中中学の友だちが訪ねて来てくれました。(上)卒業以来同窓会で2〜3度会ったくらいなので嬉しいです。ましてこんな時期ですからね。山菜(コシアブラ)採りを兼ねて私の山を案内します。山が好きな人で今もトレーニングで近所をランニングが日課のようです。やはり動きが身軽です。

CEB1AEDC-FF8A-4BD5-9CB7-BC0672ABFF99.jpeg


朝搬出した薪を割ったらカミキリムシの幼虫が出てきました。シロスジカミキリくらいの大きさはありますが、うちの山で成虫は見たことはないです。ミヤマカミキリかも知れません。餅と一緒に砂糖醤油で焼いて食べました。焼き鳥風な美味しい味です。

FB64DCC2-A131-4007-B54E-CA3DBEE6E8C9.jpeg


午後も薪出しです。

2810AC8B-32C8-4164-B930-D7C8009A56B4.jpeg


この薪山の右半分の高くなった部分が、今日午後に出した薪です。

B64A73EB-AD49-4798-A2D7-9A05C399E9CF.jpeg


人にあげてるばかりのコシアブラですが、今日はちょっとだけ自分でも食べてみます。コシアブラも美味しいけど、一緒に揚げたアサツキも美味しかったです。
コロナウイルスのせいで、毎年のコシアブラ天ぷらパティーも出来ない状況です。友だちが来てくれたおかげで美味しい山の味をいただけました。

nice!(29)  コメント(1) 

nice! 29

コメント 1

yokomi

昨夜はコシアブラの天ぷらでした(^_^)v 一緒に揚げたウドの葉は、葉柄が堅くなっていて...(^_^;) いい季節ですね。
by yokomi (2020-05-08 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。