SSブログ

耕す plowing [ファーム・モリガメ]

5月9日

F88D24D9-7825-41E4-9F57-703CBE259CD0.jpeg


先日石灰を撒いて耕しておいた畑に、肥料や堆肥を入れて耕します。
石灰と肥料を同時に撒いて耕すとアンモニアが発生するので、石灰を先に入れて置かないといけません。
畑の色の濃くなっている部分を耕して畝立てしました。
クワの手作業で耕すには広すぎます。管理機で耕します。
畑を広くすれば機械もいるし、草取りも大変です。経費もいろいろかかります。食べる野菜の量は増えるわけじゃないし、広い畑も考えもんです。食べる野菜の量が同じでかかる経費が上がれば、割高な野菜を食べることになるなぁ!
畑広げる→草取りなど作業大変→機具導入→ガソリンなど経費増加→割高野菜

nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

夏炉冬扇

経費を一番に考える方もいますね。昨日私の畑の隅のミョウガの根っこをもらっていかれました。
by 夏炉冬扇 (2020-05-14 18:12) 

モリガメ

ちょっと経費が多いかなってとこですね!
by モリガメ (2020-05-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。