SSブログ

母とガラス戸越し対面 face to mother through a glass door [母とのこと]

5月 11日

C5A60565-21E6-4061-AD0C-671326BEB491.jpeg


母の病院の予約があるので今日グループホームに行きます。私が代理で受診ですが、預けてある受診券などを取りに行きます。
グループホームの周りの新緑がきれいです。

310B04D5-BA6E-4F15-95F9-B71C121B942F.jpeg


アカシア林の巣にカラスが来ています。(上)
畑にはキジのペアがいました。(下)

F493381B-67CA-41A9-B0B7-51B07289D614.jpeg


グループホームの玄関先に変わった飾りがありました。(下)ハスの実(ハチス)の穴にいろんな布を詰めてあります。
この玄関の内側のガラス戸越しに母と対面出来ました。(上)もう2ヶ月近くコロナウイルスのせいで会えていませんでした。市内の老人施設では感染防止で外部との面会謝絶が続いています。



ちょっとだけ会えました。もし自分が感染者(分からないからねぇー)コロナ移したら大変です。



これはグループホーム内の最近の母の様子の動画です。スタッフの方からいただきました。元気そうな様子が見れてホッとしました。楽しいから何度も見させてもらってます。ありがとうございました。

26FD4DA0-91CF-43FE-8337-A6D2899DF910.jpeg


処方箋を出してもらいに病院に行きます。
今帰宅はコロナのクラスターが発生して新潟市内でも危険度No. 1です。しかも、ここは感染者が来ていたとの噂もある病院です。来てみてビックリ一月前とは様変わりです。入口に検温するのでと協力要請している人がいます。入るとしっかりガードした人がデスク並べて検温や体調確認をしてチェックされます。受付も厳重だし診察室で先生たちも宇宙服みたいにフェイスガード、手袋とすごいです。先生もびっくりしたでしょうと笑っておられました。ともかく大変そうです。ご苦労様です。感染者に関してはかつてこの病院に通院されていた記録があると言うだけのようです。
その後薬局も内部の配置が変わっていて感染対策がなされています。
当然だけど、グループホーム、病院、薬局の内部で余計なものに触らないよう注意して、出入りにはアルコール消毒です。神経使います。

D562B0D6-0B9B-4F22-900A-7E5B6BDC1161.jpeg


いったん実家に寄ります。
コロナウイルスに無関係に家の前にはハマナスが咲いてます。

1BE6CDD9-66ED-470A-9F1A-9E74365B77AA.jpeg


それと前の家もだいぶ建ってきました。案じた通りかなり高い2階建てです。我が家より1段下なんだけど、佐渡、阿賀野川方向の見通しが悪くなります。多少の風除けにはなってくれるかな。日当たりは関係ないです。

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

夏炉冬扇

ガラス越しですか。
ご時世とはいえ、つらいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-17 18:46) 

ゆうみ

私も母に会いたい。
明日は母の91歳の誕生日なの。
でも会うことはできないんですって
by ゆうみ (2020-05-17 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。