SSブログ

自然薯栽培 Japanese yam cultivation [ファーム・モリガメ]

5月29日

16BB5186-513D-4209-9A15-B06CA7CE1F00.jpeg


何時も、しただのいろいろを教しえていただいてる大先生が自然薯の植え付けをすると言うので見学に行きました。
1mほどの管に川砂を入れて、種イモから育ったイモをその管に入る込む様にします。(上)管を横に並べて畑に埋めると育ったイモは垂直に下に伸びられず、管に沿って横に伸びます。こうすれば出来たイモを掘り起こすのが楽です。

90444550-2A84-4302-BE2A-6FC6FB990410.jpeg


その大先生の畑に行く途中で見たカカシです。カカシってどれほどの効果があるんでしょうか?イケメンだなと思ったら顔は何かのお面を流用してますね。

1E73DD9E-C01B-4D49-87A7-E3DA79587E61.jpeg


いったん戻って、午後から自分の自然薯を植えます。
途中の五十嵐川沿いの道から守門岳がくっきり見えます。ここのところカラッとした空気です。

75158EA2-2046-40A5-B043-C7AA178CA0A1.jpeg


畑の土が乾いていて硬くてイモを植える穴を掘るのに苦労します。今日は穴掘りだけで終わります。

5月30日

F82CA441-4BC6-4FBD-98CD-B099B74E13CD.jpeg


今日も晴れです。
粟ヶ岳の上の雲です。湿気が無いせいか雲もモコモコしないで、途中から蒸発しちゃう感じです。

5669A623-1BA7-4EC1-AF82-3509892F2119.jpeg


畑の脇のカミツレの花です。ハーブとはいえほとんど雑草並みの育ち方です。ピーターラビットが嫌いなカミツレはカモミールとも言いますね。白くかわいい花です。お茶にすると仄かな心落ち着く香りがします。

908F9289-B3B4-4398-88F7-896262EDFEC4.jpeg


自然薯を10本植えました。

nice!(24)  コメント(1) 

nice! 24

コメント 1

yokomi

どなたかは雨樋に植えていましたが、お使いの道具は既製品でしょうか。コメリ?
by yokomi (2020-06-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。