SSブログ

ハチの一刺し a stinging of a small bee [日記]

5月31日

3AFFE810-7021-40A6-BE17-B4ADBE90A612.jpeg


上は数日前私が刺された小さな寄生峰と同種のハチです。もう潰してしまったので何バチかはわかりませが同じやつです。その時も小さなハチなんでなめて指で安易に潰そうとして逆襲されました。
まだ刺された跡がまだ痒く晴れています。(下)
田中角栄のロッキード事件の折、総理大臣筆頭秘書官の妻の証言で丸紅ルートの裁判の流れが一転しました。榎本三恵子と言うその妻が最後に言い放った「ハチは一度刺したら死ぬと言うが、私も同じ気持ちです。」の言葉が当時話題になりました。巨悪に立ち向かう小さなハチの意地として「ハチの一刺し。」として覚えている人も多いことでしょう。私の様にリアルタイムに記憶している人は、もうなかなかな歳ですね。
私は刺されて彼女のことを思い出しました。


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

夏炉冬扇

ハチ、やっぱり、ご用心。
by 夏炉冬扇 (2020-06-03 14:00) 

モリガメ

アナフィラキシー・ショックの一種かな?
by モリガメ (2020-06-04 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。