SSブログ

コロナウイルス災害で感じたこと what I felt in the coronavirus disaster [日記]

6月4日

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
寄り添う力~メルケル首相のスピーチ
https://www.es-inc.jp/insight/2020/ist_id010291.html

有限会社イーズと言うところのサイトからの引用です。
2020年04月13日
i-z.jpg




↓Click here for the English version of the speech.
https://www.bundesregierung.de/breg-en/search/statement-chancellor-1732302


すでにどれほど大きな規模の制限を行っているかということを承知しています。イベントや見本市、コンサートはもう行われていません。学校や大学、幼稚園は当面の間休校もしくは休園です。公園で遊ぶこともできません。州と国家が合意した閉鎖は、私たちの暮らしに、さらには民主主義のあり方という観点からも、どれほど踏み込んだものであるかを承知しています。こうした制限は、連邦共和国としてはかつて経験したことのないようなものです。
はっきり申し上げて、私のように、旅行の自由や移動の自由といった権利を苦難の末に勝ち取った者にとって、こうした制限が正当化されるのは、それらが絶対に不可欠な場合だけです。民主国家にあって、こうしたことはけっして安易に行われるべきではありませんし、あくまで一時的であるべきです。しかし、命を救うためには、今こうした制限が不可欠なのです。
そのため、今週初めより国境検問を一層強化し、特に重要ないくつかの近隣諸国からの入国制限を実施しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまたまNHKの数ある再放送を点けていたら、或る哲学者が東ドイツ出身のメルケル・ドイツ首相の演説を紹介していました。
アベやトランプの言動と比べてみて、愕然たるリーダーとしての格の違いを感じました。

ドイツだってそんなにうまくいってるわけじゃないでしょうが、国民の理解を求める際にこういうことを言われれば納得もします。


nice!(48)  コメント(2) 

nice! 48

コメント 2

夏炉冬扇

メルケルさんは毅然としています。
哲学がありますね。
安部さんは「己」の利益だけの人です。それを乗り越える「覚悟」の人が野党にいない。悲しい。
by 夏炉冬扇 (2020-06-04 20:41) 

モリガメ

意地ななって1人だけアベノマスクをしている安倍は裸の王様?国会中継見てても他の閣僚は誰もアベノマスクして無いのが哀れを誘います。
by モリガメ (2020-06-05 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。