SSブログ

サツマイモの植え付け planting sweet potatoes [ファーム・モリガメ]

6月5日

3B2FD558-D63D-4712-BDA9-8A6B919996DF.jpeg


サツマイモの苗を植えました。サツマイモの苗は葉の付いた枝です。挿し芽ですね。キクと同じです。
畑はカラカラなんで、植えるのは夕方近くにします。マルチして、土に水をたっぷりやってから挿すと言っても日中のカンカン照りに当てるのは辛すぎるでしょう。苗に根は無いんですからね。
もうベニアズマの苗はちょっとしか売ってなくて、植えたのは10本だけです。サツマイモは冬の保存が難しいので、家族で食べるには充分です。
日中の暑さで今日は粟ヶ岳はモヤっていて見えません。袴腰山も霞んでいます。(上)


nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

夏炉冬扇

こちらではベニハルカが一番人気ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-12 21:05) 

モリガメ

こちらでは、冬の保存が難しいからベニアズマみたいに早く食べ切れるイモがいいです。
by モリガメ (2020-06-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。