SSブログ

イチゴの収穫 strawberry harvest [ファーム・モリガメ]

6月6日

951D1AD7-1EFB-4611-A69A-45B705B719BA.jpeg


昨晩チラッと小雨が降ったようで、今後の天候を考えて、草刈りしてから管理機で新たに畑を打って畝立てをしておきました。うちの畑は赤土の粘土で乾けばカチンカチン、降ればドロドロになります。濡れた土を無理して打っても細かく耕せんません。その後一年中ゴロゴロのままになります。なかなか難儀な土です。大した雨でもなかったんで固くて苦労しましたが4ヶ所畝立て出来ました。

9B2EA5B7-6DD1-4D4E-85D8-CB0E4FE5FAC9.jpeg


その後、動物避けの網を外してイチゴを収穫しました。
未熟なのや若干熟し過ぎの実もありましたが、構わず全部摘み取りました。囲いをしたり外したりが面倒なので一回で終わらせます。これ全部ジャムにします。ほったらかしだったイチゴなんで去年の半分くらいの収量でした。







nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

夏炉冬扇

苺に
by 夏炉冬扇 (2020-06-13 18:32) 

モリガメ

動物が多いから、イチゴに囲いをしなきゃいけません。トウモロコシも作りたいけど、動物対策以外にアワノメイガ対策しなけりゃいけないから諦めています。
by モリガメ (2020-06-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。