SSブログ

梅雨の露 raindrops in the rain season [自然]

6月26日

075C58CE-E096-4C92-8DDA-3E8AA10E9ADD.jpeg


白い花はオカトラノオです。
オオチャバネセセリが吸蜜に来ました。

B145C301-D3F8-46CF-BFB9-AC1B9600BD22.jpeg


後翅に大小の白点が5つガタガタに並びます。

C840D4E2-D39E-4CEA-B053-8823A6AF8C0E.jpeg


ドクダミの花です。左上はツボミです。

B06034F8-6E72-42C9-9664-980CB89F5A27.jpeg


ドクダミの4片の白く花弁の様に見えるのはガクで、中央に立っているのが薄黄色の花穂の集合です。オシベ、メシベはありますが、果実のできない花です。

56106B4E-C358-4F82-B134-AE85099A8AE6.jpeg


ゼンマイの栄養葉に着いた前日の雨水の滴です。
山菜で食べるゼンマイはこの栄養葉が開く前の芽です。

09BB1F16-8139-4D20-9E33-F9640090D768.jpeg


栄養葉の表面はツルツルして微妙な凹凸が有り、撥水性の高い構造なため滴が盛り上がります。

nice!(60)  コメント(3) 

nice! 60

コメント 3

yokomi

 マクロに中間リングでしょうか。とても綺麗ですね(^_^)v
by yokomi (2020-06-28 00:09) 

夏炉冬扇

水滴がいいですね。
セセリかわいい目玉。
by 夏炉冬扇 (2020-06-28 08:01) 

モリガメ

いやいや。今時のコンデジは面倒なしに簡単にマクロが撮れますよ。

水玉はレンズにもなりますよ。
by モリガメ (2020-06-28 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。