SSブログ

カメも這い出る長雨 a turtle crawls out due to long rain [母とのこと]

7月6日

7DE5587B-90AD-4EA0-912F-E9AC3892ED87.jpeg


昨日野尻湖から帰り、今日は母の病院なので一旦実家へ移動です。
これは西隣りの建設中のお宅の建物です。だいぶ出来てきました。

C2905689-1A72-41B2-85EF-5728A80A7ADE.jpeg


うちの外壁に着いたツタも雨で元気で緑緑してます。

9115ACE9-2561-4B79-BC6D-5E47EEC3F577.jpeg


今日は処方箋もらうだけにして、私の代理受診です。病院は混んでいます。広い駐車場で空きスペース探しに苦労します。
今日は先生と、「新潟でコロナウイルスに感染した人たちの悲惨なその後の運命」について話をしました。一般人のウワサでは無いから、かなり本当っぽいでしょう。詳細は言えませんがやはりひどいことになっているみたいです。

7D7A8EBB-6520-4523-8084-E8262D47C9D4.jpeg


母用に借りていた本が貸出期限過ぎていたので、慌てて返却です。新規の借り出しも出来る様になっているんで、2冊借りました。

CA9ABF1B-C2B2-44C4-81C9-BEF322384F59.jpeg


グループホームへ帰る途中の道にカメが這い出して来てました。雨ばかりなのでいつもの住処の田んぼからお出かけして来たんでしょう。のどかな風景に見えますが、要注意外来生物の ミシシッピアカミミガメです。無責任なペット飼い主(無責任なコガメ販売も)の廃棄により、日本在来種のカメがほとんどこいつに置き換わっています。イシガメなど見かけることがほとんど無くなりました。












nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

夏炉冬扇

亀さんこんにちは。
こちらはカタツムリです。
by 夏炉冬扇 (2020-07-12 07:03) 

モリガメ

カメもカタツムリも喜ぶ梅雨ですね。
by モリガメ (2020-07-12 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。