SSブログ

昆虫、クモ、花 insects, spiders and flowers [ファーム・モリガメ]

7月11日

45EB1F07-753C-4C7B-8F04-D6869265B0D0.jpeg


畑で花やら虫やら撮って見ました。
バジルの花に来たツマグロキンバエです。なかなかファンキーな眼をしたやつですが、いろんな花で見かけるハエです。口先も長く突き出して変わってます。

A7B23B09-63F3-4BDC-B458-24008807C65D.jpeg


トマトが色づき始めるのですが、この段階で食う動物(鳥?)がいるんで網かけるしか無いかな?
面倒だけど。

D4453C13-2769-45B3-9383-4493FC3D7DA8.jpeg


キュウリの葉にオオツマグロヨコバイがいました。お尻の汁に周りの景色が映り込んでいます。

8A05A37B-562B-42EE-B8E1-31C8FBDEDAA9.jpeg


つるありインゲンの花です。

1DCA57DC-DCE7-4A43-8AD5-9F77E0242AD5.jpeg


ゴーヤーの雄花に来たコハナバチ科と思われる小さなハチを撮っていたら、同じ花に待ち伏せ中のコアハナグモがいました。なかなか油断ならないですね。

558E1447-744E-4969-87A7-6422EF24BE4A.jpeg


若いゴーヤーの実です。早く大きくなーれ!寒いからなかなかだなぁ。

5A867492-C107-413A-B3DE-5F1C4EECB0F2.jpeg


まだ羽化したばかりのアキアカネです。赤くなってくるのはまだ先です。これから高い山の上に長い避暑の旅に出るのでしょう。

BAC08B12-B00D-4835-A032-918106A58019.jpeg


ヒメジョンです。
ハルジョンやヒメジョンは貧乏草とか言われますが、よく見りゃ可愛い花です。

573BB223-3226-43E6-9110-92D6148C63B8.jpeg


アカツメグサです。
コハナグモが獲物を待ち伏せしたりしてます。

F2528B1E-E40D-4BB5-8199-29FEFAFE27A7.jpeg


葉ネギにモンシロチョウのサナギが付いていました。色が似てて見落としそうです。










nice!(39)  コメント(2) 

nice! 39

コメント 2

夏炉冬扇

みんな゜懸命に生きてる。
懸命に生きてる庶民を困らせないで!議員さん。
by 夏炉冬扇 (2020-07-16 18:02) 

JUNKO

ここまでアップにするとよくわかりますね。貧乏草なんてかわいそうな名前ですね。
by JUNKO (2020-07-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。