SSブログ

アリの巣 ant colony [ファーム・モリガメ]

8月11日

5802EDF6-AC8C-46F3-B231-0BEB14F812EC.jpeg


昨日掘り残したジャガイモを掘り上げます。
今年はあまり育ちがよくなかったです。最後の株は畝の端の方だからたくさんイモが付いてると期待しましたが、アリの巣があったせいかあまり多く付いていませんでした。
毎年余るのでまあ、一人で食べきるには十分かも知れません。

AB48E42D-698A-4F6E-883D-5C4ED3645DAD.jpeg


そのアリです。3mmほどの薄茶のシワのあるアリです。クロナガアリやトビイロケアリにも似てますが、トビイロシワアリかなあと思いますが、アリも種類が多いのであまり自信がないです。すごい数います。これじゃあジャガイモの成長に影響したかも。

826E63EB-23D9-41D6-8D28-A266441B53E7.jpeg


ジャガイモを掘っただけで暑すぎなので逃げ帰ります。

帰り道の田んぼです。どの田んぼもここ1週間で急に草丈が伸びてデカくなった気がします。いつもの年より大きく見えるのは気のせいでしょうか?
何はともあれ、今年もいいコメがたくさん採れますように!










nice!(56)  コメント(4) 

nice! 56

コメント 4

夏炉冬扇

アリの巣、久方にみました。
ジャガイモ
今日は3袋販売。100円。
by 夏炉冬扇 (2020-08-13 17:48) 

JUNKO

街中ではアリの巣など見る機会がないです。店頭にも小ぶりのジャガイモが多いです。
by JUNKO (2020-08-13 18:00) 

モリガメ

野菜って買った方が安いよね。

アリの巣は畑のあちこちにいますよ?
by モリガメ (2020-08-14 02:19) 

yokomi

我が家庭菜園にも、玄関前の鉢の下にもアリの巣があります(>_<) まだ2歳にならない孫が大きな声で「あぃ」と叫んでアリを指差します。アリとはまだ発音できません(^_^;) ジャガイモは蒸かしてバターを付け美味しく食べています(^_^)v
by yokomi (2020-08-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。