SSブログ

クリが熟すとサルが来る monkeys come when chestnuts ripen [ファーム・モリガメ]

9月24日

2558ED49-C114-4466-9BAD-78056D1587DD.jpeg


家の裏で赤ん坊のような声がしました。
サルの群れでした。山グリが熟して、それを食べに来たのです。50匹近くいそうです。左上は若ザル、右上はうちの翔猿です。

2E89F980-B3C7-4EEF-8706-75A3DFAA832C.jpeg


親子ザルもいます。

AF22800C-4651-4AC7-B8D2-1E32FB0C9C07.jpeg


危ないからサルが去った頃、山グリの様子を見に行きました。クリ拾いに来たい人がいるんで、いつ頃がいいかチェックしないといけません。拾いやすいところのクリは全部サルに喰われていました。(下)
樹上にはまだ未熟なクリが残っていますが(上)、次の食べ頃には時間かかりそうです。サル軍団の来ない頃には風の後山に入ればいくらでも拾えたのですが、この頃はクリ拾いのタイミングも難しそうです。










nice!(41)  コメント(3) 

nice! 41

コメント 3

JUNKO

可愛い親子ざる、栗は好物でしょうね。
by JUNKO (2020-09-29 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

猿が50匹くらいでやすか、、、
それはちょっと怖いでやすね。
拾いに行くタイミング、難しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-29 21:55) 

モリガメ

サルはかわいいとか言ってられんのです。
by モリガメ (2020-09-30 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。