SSブログ

ワシはワシを見た。 I saw an Eagle. [八十里越え]

10 月18日

99BECEA5-4C13-4B0C-9B39-3AC57B2C1B23.jpeg


八十里越体感バスツアーです。とてもいい天気です。
道の駅駐車場で「クマに関する防災緊急情報」の無線放送を聞きながら出発しました。しただ郷は今年も多数出てます。うちの山のすぐ脇の県道でも5月に親子が目撃されています。そこに人がいるから目撃されるんで、いない場所にはいくらでもいるわけです。
先ず、馬追沢工事現場です。今年はここでの工事が盛んです。2号橋梁(上)、4号盛り土(下)です。

9ACFF618-52D0-4636-8C6A-95A3057BE811.jpeg


国交相による工事説明を聞いていたら、4号盛り土の遥か上空にイヌワシ出現です。

586F0F78-0703-4E0D-B19B-4FB75D9E3310.jpeg


北の空を東から西へ通過してます。餌探しでしょうか?案外早いです。

BC50E234-13C6-4BD7-B6FF-503CCF8B0DDE.jpeg


早速しただの山のシンボルに出会えて幸せな気分になれます。
工事説明中だったので、大声も出せず、近くのお客さんに知らせるのが精一杯だったのが残念です。

4F0874A1-A87C-49A2-9314-E498DA626CFA.jpeg


大谷川沿いの工事用道路に戻り、途中ボタ橋で下車して紅葉の具合を見ます。ここの紅葉ピークは11月始めでしょうか。

C3ECD0B1-ABE2-4511-A295-F01A4ACF9360.jpeg


5号橋梁工事現場です。来年度上空に橋を渡す予定だそうです。すごい大工事です。

9A9C6BF7-537F-47B8-911F-3C5F69DCAD0D.jpeg


県境トンネルを出た只見側です。298号線最高所、標高約650mです。10日後くらいに紅葉のピークになるでしょうか。更にきれいでしょうね。

45FADA21-60CE-4265-B75E-065EF70D33DD.jpeg


工事現場で見たポスターの一つです。グーパーのサインです。

CF8C6BEE-7262-4A35-AB77-7EDEE32A30A4.jpeg


只見町塩沢の河井継之助記念館と河井継之助の只見の墓がある医王寺です。この寺は無住ですが、毎年8月16日に小千谷の慈眼寺(河井継之助と岩村精一郎の会談決裂があった寺です。)の住職が来て東軍(幕府側)慰霊祭が盛大に行われるところです。
今日の河井継之助記念館の現場ガイドさんが、もうノリノリ解説です。元バスガイドさんのプロだから素晴らしいです。それと今年はコロナ禍でほとんどガイドのチャンスが無いんです。私たちのツアーも回数、人数も縮小しての開催ですがお互いに継続に意味ありですね。頑張りましょねぇー!

2AB4EB39-C50D-407B-B201-655978BFDDB5.jpeg


只見湖畔の歳時記念館でランチ後、252号線(六十里越)で帰路につきます。
田子倉湖です。
ダム湖底に沈んだ田子倉集落の若宮神社は252号線脇に移築されていますが、神社に上がる階段は湖底に沈みました。水量の少ない時でないと水量から顔を出しません。ポッカリ広い湖面に出てる階段を初めて見た時不思議の印象があり(13階段的な?そしてどこにつながる階段なのか?と。)、以来気にして見ています。私にとっては、たいがい水没してて見れない不思議階段なんです。

28F77B69-EDC2-4033-87F1-431C6CAA8443.jpeg


田子倉ダムが巨大だから大きく見えない立木などです。

EFFFE65E-00CB-4CCB-902F-D0571E93CE1D.jpeg


252号線で只見線沿いに峠越えして新潟県へ戻ります。
「道の駅 いりひろせ」です。小さな湖畔の道の駅です。
後は290号線などでしただの道の駅へ戻るだけです。

天気よく、紅葉もそれなり、何と言ってもイヌワシが見れてよかったです。今年の八十里越体感バスツアーはあと2回です。私は最終回は休みなので次回が最終です。
今日も皆さんありがとうございました。













nice!(45)  コメント(5) 

nice! 45

コメント 5

夏炉冬扇

ワシだったら「俯瞰的」も通りますが…
by 夏炉冬扇 (2020-10-19 17:04) 

sachi

八十里越えでの青空にイヌワシは気持ちがいいですね。
コロナの影響もあると思いますが少しずつでも工事は進んでいるんですね。
by sachi (2020-10-19 22:45) 

モリガメ

野生のイヌワシは感動しますよ。八十里越体感バスツアーご参加ください。
by モリガメ (2020-10-20 05:02) 

JUNKO

イヌワシは見たことがありません。北海道にも来るのでしょうか
by JUNKO (2020-10-20 18:36) 

モリガメ

北海道から九州までの山岳地帯にいますが、数が減少しています。円山動物園にいる写真が掲載されているので見れるんじゃ無いでしょうか?まあ野生を見たら感動しますけど。
Japanese Golden Eagle楽天のゴールデンイーグルだと思います。知らんけど。
by モリガメ (2020-10-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。