SSブログ

赤い三日月 red crescent moon [スポーツ、ヘルス]

10月19日

A71AB02D-B9EE-494D-AE68-B36553CF80D8.jpeg


白根プールの駐車場のケヤキが日に日に赤味を増しています。
2kmだけ泳ぎました。土日泳ぎを休んだらちょっと調子が出ません。昨日なんか八十里越体感バスのガイドで一日中バスの車中でした。ただ喋っていただけで疲れました。ほとんど喋らない日と一日喋り続ける日と極端です。まあ両方あってバランス取れてるんでしょうけど、私の普段は無口です。

F46BD22C-4ABB-4930-8534-A6952265BEE4.jpeg


泳いで外に出ると三日月が沈むところでした。地平線近くだと通過する空気層が厚いので月は赤く見えます。
赤い三日月を単にred crescentとすると、赤新月社Red Crescent Society(イスラム圏では赤十字社の十字は嫌われるので赤い三日月になるらしいです。その辺はいろいろあるみたいです。国際赤十字・赤新月社連盟の会長が日本赤十字社社長の近衞忠煇とか。)を表すようで、まあmoonをつけた方が無難らしいです。
同じ月でも、この状態の三日月は天空の満月と比べたらメチャメチャ暗いです。
















nice!(25)  コメント(3) 

nice! 25

コメント 3

夏炉冬扇

赤い三日月る
これは吉か凶か。
by 夏炉冬扇 (2020-10-21 16:59) 

JUNKO

1枚目の雰囲気大好きです。
by JUNKO (2020-10-21 17:18) 

モリガメ

赤い三日月は自然現象。吉凶は特に?

ありがとうございます。写真は露出って感じ!
by モリガメ (2020-10-23 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。