SSブログ

凧、凧上がれ! Go kite fly higher and higher! [スポーツ、ヘルス]

10月29日

36AF3B2B-4191-492F-B680-69BB64843316.jpeg


午後から白根プールに行きました。
プール駐車場を挟んだ向かいの「しろね大凧と歴史の館」で連凧を上がれ始めています。30枚もの凧を繋いだ長い連凧です。

11D4C3B6-B50A-4CB1-9DE0-627189D8E657.jpeg


風が不安定ですが、徐々に高く上がってゆきます。
上げている博物館の方の手作りだそうです。それぞれビニールをダイヤ型に切って作ったダイヤ凧を繋いで作った連凧なんで洋凧の部類になるのだそうです。この方も凧大好きな人のようでした。上がっている連凧の綱を持たせていただいたのですが30枚分の上がるパワーはかなり強いです。

07E120DD-D41F-439B-8E39-85DB30DA92A1.jpeg


来月11月1から3日の休みにかけて来館者の子供たちに上げさせてやろうと、段ボールにしまっていた連凧の試運転だそうです。ビニールテープで竹ひごに貼って作った凧で本番に合わせて、貼り直したりと修理箇所もあるみたいです。一旦、凧を段ボールに仕舞います。
休みの日には、たくさんの子供たちに見に来てほしいそうです。
まったく白根には凧好きの人がたくさんいるものです。

B6704567-42CE-4A20-B13D-FB6F794633CE.jpeg


ところで、駐車場に生えてるケヤキの落葉クマはすっかり風に吹き消されて、ただの落葉に戻ってます。お終い。

2.4km泳ぎました。今日は力を抜いてゆっくり掻くと、うまく動かない左手が右手のようにちゃんと水圧を感じながら回せました。あッ!クロールの話です。毎日練習して少しずつましになってゆく感じです。うまくいかないなりに泳ぎって本当に面白いです。














nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

夏炉冬扇

子供達大喜びになりますね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-02 16:31) 

yokomi

 その昔、物好きなおっちゃんが連凧を揚げていましたが亡くなりました。絶えてしまったかと思ったら、やや若い方が引き継いで、当地の空を時々泳いでいます(^_^)v
by yokomi (2020-11-02 23:52) 

モリガメ

晴れるといいのですが!

竹ひごとビニールでダイヤタコを作りそれを繋げればできるらしいです。
by モリガメ (2020-11-03 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。