SSブログ

目玉模様 eyespot [自然]

10月30日

9D7B1D29-24E8-4493-893C-E9568C651D0B.jpeg


ヒメヤママユのオスがまたベランダに来てました。見かけるのはオスばかりです。先日見かけたヒメヤママユより前翅の前部分の白い部分が目立ちます。個体毎の変異が多いガの仲間です。

F2A9E79C-6AE3-40E7-98B6-CB0E098844E7.jpeg


オスの触角は羽根状でメスのより幅があり区別出来ます。(左上)
目玉模様が前翅に2つ(右上)と後翅に2つ(下)あります。
後翅の目玉模様は普段隠れていて、興奮して前翅を大きく開くと急に現れます。鳥など天敵を脅す効果があると言われています。他に目玉模様の方を天敵に狙わせて頭や身体部分を無事に逃げさせる効果も考えられています。

今日午後は白根プールで2.4km泳ぎました。調子よかったけど連日で少し疲れが溜まっているようです。












nice!(26)  コメント(3) 

nice! 26

コメント 3

yokomi

パッと見て、最初は魚か獣の首を二つ...と思っていたら、蛾でしたね(^_^;) それにしても凄い(^_^)v
by yokomi (2020-11-02 23:49) 

モリガメ

ここのところ網戸によくへばりついてます。
by モリガメ (2020-11-03 02:26) 

夏炉冬扇

ヤママユ、貴重な生き物ですね。
「世界一小さな蚕博物館」、まちおこしで作ってます。
by 夏炉冬扇 (2020-11-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。