SSブログ

従弟の死 the death of cousin [日記]

11月8日

7A89ED2B-852B-4361-92CC-9EBA88188F39.jpeg


最近死んだ母方の従弟がいます。
年下の従弟の死は悲しいです。

82BCB940-756E-4581-8E66-AAC01F89D7AC.jpeg


49日にあたる今日納骨です。
ここの家は大きな家で、墓も大きいです。墓の蓋を持ち上げて骨を入れる方式の墓です。今回コロナ禍もあり少人数で行いました。皆んな年寄りばかりだしとてもマンパワーでは無理です。石屋さんに機械を入れてもらって吊り上げて蓋を外します。一族の墓や碑など10個ほどが垣根の中にまとまってるんで、車を入れてユニックで吊ることも出来ません。狭い墓場にも入れられる4本足の大蛸みたいな特殊な機械を持ち込んでの作業になります。昔この墓を作った頃、この家には人はなんぼでもいて力持ちもいっぱいいたから人力で動かすのは造作も無かったんですけどね。
どうもこの従弟が死んだ実感が無かったのですが、これで気持ちを切り替えることが出来るかな。

D776A8B2-C63A-402E-90DD-EA9D74D2AEA8.jpeg


寺の駐車場で着替えて、

562055FC-F4B1-4B5D-8224-873DC04F15AC.jpeg


午後から白根プールに行き2km泳ぎました。これはいつもの白根総合公園無いの森です。














タグ:従弟 納骨
nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
田舎でもこの一週間に2人。お年寄りですが。
by 夏炉冬扇 (2020-11-11 18:21) 

ゆうみ

ご冥福をお祈り申し上げます。
by ゆうみ (2020-11-11 19:37) 

モリガメ

ありがとうございます。

ありがとうございます。
by モリガメ (2020-11-13 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。