SSブログ

山の道付け工事 mountain road construction [ファーム・モリガメ]

11月24日

9D183A55-7BCA-4523-A91D-B2431F62E15C.jpeg


朝は鮮やかに晴れてました。

FAD47B7B-0192-49D4-8C76-37AE80F5E28C.jpeg


裏山に青空白い雲です。

443D96CA-E00D-4B90-AF8E-6EA67FB2CC3E.jpeg


午後から少し出かけて戻ってみると家の入口にコンクリートの蓋が置かれていました。
裏山の木を三条市保内に出来たバイオマス発電所の燃料用に売ったので、来週から木を切り出すために入る大型車用に道付けをします。県道からの入口が狭いので側溝に蓋をして広くしたり、鉄板を敷いたりと工事が始まります。

11月25日

488A4144-39EC-4C36-8E14-60551675B6D1.jpeg


今日は道付け工事や、木の刈り出しをする会社の人たちと現場の確認で山に入ります。いよいよ来週から作業が始まりますが、雪の前にしていろいろ慌ただしくなります。まあ、私の方は基本的に先方にお任せです。騒がしくはなりますが、奥へ入るいい道を付けてもらえます。

道を歩くと先行する人たちの周りを2cmほどのフユシャクのオスの群れがヒラヒラ舞います。すごい数です。フユシャク真っ盛りです。この時期の雑木林に出現するシャクガでメスは翅が退化していて木に止まってオスが交尾にやって来るのを待ちます。地味だからメスを見つけるのは難しいです。

いいでしょ?これ私だけの森ですよ。
今度皆んなでキャンプするかな。道が付いて、少し下刈りすればいい感じになるかも。楽しみだなぁ!ただの山がマイキャンプ場になるな。













nice!(76)  コメント(5) 

nice! 76

コメント 5

夏炉冬扇

いい青空。
雲が戯れて。
落ち葉でふかふか。気持ちよさそう。
by 夏炉冬扇 (2020-11-26 10:49) 

JUNKO

思いっきりの青空ですね。気持ちがいいな。
by JUNKO (2020-11-26 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚目のお写真、すごいキマってやすね!
主役の木の向こう側にうまい具合に白い雲があって、木が映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-27 14:20) 

yokomi

山が欲しいです(^_^;) 開けた所で星が見たいです。沢が有れば表流水で小規模水力発電を、伏流水は飲み水に...。まだまだ遊びたいです(^_^;) 
by yokomi (2020-11-27 21:57) 

モリガメ

そうですね。今日はそんな感じの森でした。

午前晴れ、午後から曇りでした。

そう見ていただけるとありがたいけど、うまい具合に雲があってと言うより、木の後ろに雲が来る位置にカメラが動いたわけです。

小規模発電と言うほどの安定した流れでも無いのが残念なんです。


by モリガメ (2020-11-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。