SSブログ

フユシャクの季節 winter moth season [自然]

11月26日

4A30D5CB-C9BB-4C92-86C6-9743A5BD74F9.jpeg


寒くなり他の虫を見かけなくなった森を歩くと2cm弱の小さな蛾の群れがひらひらと飛び回っています。フユシャクの群れです。シャクガ(尺取り虫)の仲間でメスは翅が退化していて飛べません。飛んでいる群れはすべてオスのフユシャクです。飛べないメスを求め飛び回り交尾するのです。この寒空もフユシャクにとっては熱い(?)恋の季節なんです。
家の窓の網戸にも飛んで来ていました。ウスバフユシャクのようです。(下)



ベランダに来てクモの巣に引っかかったりもしています。今、森はフユシャクだらけです。













nice!(39)  コメント(3) 

nice! 39

コメント 3

夏炉冬扇

フユシャクをコンニャクと読み間違えました。思い込み。
今朝は冷え込んで、布団から出たくありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2020-12-02 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

この三角の蛾、フユシャクっていうんでやすね。
メスは動けないでオスが飛び回って交尾するなんて、昔の日本みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-02 19:01) 

モリガメ

シャクガの幼虫が尺取り虫です。

男はやりとり放題?

by モリガメ (2020-12-03 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。