SSブログ

野菜の取り込み harvesting vegetables [ファーム・モリガメ]

12月5日

D713E692-6306-422C-ACDF-7641B57F6B74.jpeg


すぐに曇りましたけど、朝ちょっと日がさしました。クリの紅葉が光ってます。(上)
昨日の工事はこんなこんな感じにすすみました。右手の奥へ続く道を広げてゆきます。(下)

F23A3214-7644-4190-942B-6E24F46E1F51.jpeg


雪が来る前に野菜を取り込んでおかねばなりません。
少し畑に残してネギの大半は収穫しました。

14E2C9FE-A72C-4CEA-91F1-0B66C1654E6A.jpeg


ハクサイ、キャベツは2個づつ収穫しましたが、大半はまだ畑です。

B138E7E8-54E5-434C-BE29-0CE03DD2FDDB.jpeg


ネギ、ダイコン、ハクサイ、キャベツ、トウガラシ、カグラナンバンなどを収穫し山から下ろします。
洗ったりと帰ってからの処理があるんで、一度に全部は収穫しきれません。










nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

kousaku

小ぶりな畑なのに収穫が多いですね、キャベツや白菜は中々巻かないですね。
by kousaku (2020-12-09 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

カグラナンバン、初めて聞いた野菜でやす。
どんなお味がするのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 13:33) 

モリガメ

キャベツ、ハクサイは成長の勢いのある時期じゃないと巻かないですよね。

ピーマン型だけどトウガラシの辛さがあります。うま味のあるトウガラシって感じです。山古志など中越地方の郷土野菜です。蕗味噌みたいに神楽南蛮味噌にすると美味しいですよ。

by モリガメ (2020-12-09 14:23) 

夏炉冬扇

キャベツに白菜。そのままで虫もほとんど来ていませんね。
素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2020-12-09 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。