SSブログ

雪とミカン snow and Mandarin orange [クッキング・食]

12月17日

23172FD7-8646-4A57-9047-9A00A92B6288.jpeg


昨日母と出かけた時ついでにスーパーでミカンを飼いました。母はミカン大好きなんです。たまたまそのスーパーで熊本の玉名ミカンを見つけたので母と自分の分も買いました。私は果物をさほど食べる方じゃ無いけど、玉名ミカンは別です。とても甘くとても美味しいんです。
玉名の天水町に友だちのミカン農家があり、22の頃九州旅行そのお宅に寄ってミカンちぎりの手伝いをしました。ちょうど今時分の初冬にかけて十日ほど居候しました。夏目漱石が玉名市天水町の小天温泉にいたことがあり小説「草枕」の舞台になったところだそうです。その友だちや熊本市内のピッピー崩れのカップなんかと一緒に日がな一日ミカンちぎりをしてました。有明海の向こうに煙りを出す雲仙岳に沈む夕陽を見ながら、こっちもやさぐれピッピー気分でした。時々、熊本市内の「たんぽぽ」と言う店に友だちが軽トラで連れて行ってくれました。都会のそんな若者たちがもっと南のトカラ列島にある諏訪之瀬島へ渡るための中継地みたいになっていた店でした。玉名ミカンの思い出です。そんな玉名ミカンをしただの家で1人ポツポツ味わいました。(右上)
裏山工事の人が先日の大雪の時湯沢駅周辺に車で行ったそうです。しただはこの程度の雪で住んでますが、栃尾に入った途端に大雪で魚沼市、南魚沼市ととんでもない雪の量だったそうです。何しろ急に降ったので除雪がまったく追いつかず、間一髪帰って来たのだそうでした。
年賀はがきやお金下ろしに郵便局に行きました。この日は一転いい日差しになりました。(下)

76430387-D602-40A4-BDC1-82E39F03C040.jpeg


今日はどうしようかと思ったけど昨日いい泳ぎが出来たので、白根プールに行きまた2km泳ぎました。
白根の雪はこんな具合です。

夜は雪は大丈夫か何人かから電話などもらいました。なかにはは水上の藤原(今大雪ニュースで騒ぎになってる)の友だちで自分がひどい目にあっているからとしただも同じだろうとかけてくるやつまでいました。その友だちが言うには私を入れて山形の朝日鉱泉にいる人との3人が雪の中にいる3バカカメラマンだそうです。朝日鉱泉も電話してみたのですが大変そうでした。しただだけは大したことになって無いから私だけは3バカじゃ無いよ!2人とも頑張ってるカメラマンなんで私も入れてもらえて光栄ですけどね。














nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

kousaku

いいですね、親しいお友達と同じ御趣味でも繋がっているなんてでも今年は大雪なんですかね、週末にはまた雪で大騒ぎに成りそうですね。
by kousaku (2020-12-22 16:26) 

モリガメ

同じ新潟でも今回大丈夫でしたが、来週末は分かりません。心配はあります。
by モリガメ (2020-12-22 16:57) 

夏炉冬扇

私もみかん大好きです。地元でおいしいみかんあります。
by 夏炉冬扇 (2020-12-22 17:46) 

モリガメ

地元の美味しいミカンがいいですね。
by モリガメ (2020-12-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。