SSブログ

今日は「お寺ヨガの日」 Today is the "temple yoga day". [スポーツ、ヘルス]

12月20日

9ED6BC28-B642-4EB5-A5A8-6F00F6293460.jpeg


松浜のお寺でヨガのある日です。14時からのでボチボチ出かけます。
多少雪はあるけど家から車をだすのに支障は無いです。

E7DE4BF4-204B-43D3-B4DE-804BE89F0600.jpeg


裏山の雪形は昨日より少し形が変わってます。もうちょい熱烈的接吻って感じかなぁ。

2EE4322D-AB35-49FE-B3CF-CBF485A3C9CD.jpeg


松浜の商店街です。吹雪出しました。(上)日曜の昼だけど誰も歩いてないねぇ。
魚屋の軒に塩引き(新巻鮭のことを新潟では、塩引きとか塩引き鮭とか言います。)が吊るしてあります。(下)塩引きの乾燥にはいい風なんでしょう。村上では頭を下にして吊るしますが、普通は頭が上です。村上は武士だから、切腹がどうとか、首吊りがどうとかと下らないこだわりがあるようです。

C547EBF2-8217-4959-AFB3-EFDC1C3EAE2D.jpeg


ヨガをするお寺です。(上)今月は3回有り、今日が今年最後です。そのせいか先生はサステナブル的な考え方をもってヨガに取り組んでいるみたいな話をされました。いいですねぇ!この先生のヨガは、初心者向けと言うこともあるんでしょうが、あまり派手なこととか難しい技とかはしません。けどいろいろ動きの意味を説明してくれていいですよ。まあ他の先生のヨガは知らないですけど、身体の動かし方にいちいち納得出来ます。動かしたことのない様なスジを動かしたことない様な動かし方をしたりするんで、初心者にそれなりにキツイこともありますが、終わった後はとても爽快です。しただからわざわざ出かけて来る価値はありますよ。
今日はヨガの後しただに帰りません。新井郷川(下)沿いのスーパーで食材を買って実家に帰ります。早めに風呂沸かして一杯やります。ヨガで一杯ってか!ひとり酒だけど、たまに飲む酒は嬉しいよー!












nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

kousaku

懐かしい冬の光景です、荒巻鮭がズラリと干してある風景が郷を思い出しますね。

by kousaku (2020-12-26 07:39) 

モリガメ

そちらもそうですか!普通うちの方じゃあ塩引きと呼んでいて、気取ってたまに新巻鮭とか言ってました。新潟で新巻鮭とか言っても通じない人もいたかも。
by モリガメ (2020-12-26 10:38) 

夏炉冬扇

子供の頃、家の梁に塩鮭ぶらさげてあったの思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2020-12-26 17:51) 

モリガメ

うちの町は海から鮭が遡上し、秋から冬にかけて鮭漁が行われます。鮭の遡上の南限は日本海側は島根県、太平洋側は千葉県辺りです。そちらは鮭の漁れる地域じゃ無いですよね。買った塩鮭を吊るしてたのでしょうか?
by モリガメ (2020-12-27 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。