SSブログ

新潟市の大雪 heavy snowfall in Niigata [新潟]

1月12日

702D3F89-EA0F-43FC-9805-A2A8DCDF2323.jpeg


昨日今日と除雪して何とか車を車道まで出せるようになりました。腰痛に耐えながらの除雪でした。
車が出せるので白根へ買い物に出かけます。
三条市内はコロナ感染者が止まらないので出来るだけ行かずに避けたいです。

93EAB3EE-1A34-43A5-9F5B-714E6ADD212F.jpeg


国道8号線を行き白根に入ると仏壇屋さんが道沿いにあります。白根は仏壇屋さんの街です。郵便局の角にある大きな仏壇屋さんの店にある仏像です。昨日成人式だったせいか肩に白いショールをかけています。

2E1B9B10-128C-4CD3-8BDD-28B127130969.jpeg


新潟市内も大変な大雪です。しただの我が家とあまり変わらないほどあります。国道8号線くらいの幹線道はそれなりに除雪されていますが、それ以外の道は除雪が間に合っていません。
除雪がされていても普段より道幅が狭く、バスや大型車とのすれ違いが出来ないほどです。(下)

92D2EB64-4111-4083-904E-0AF87BDAEA2C.jpeg


買い物だけしてちょっとプールの方に行ってみます。今日は火曜定休日なのですが、プールのある白根総合公園の雪の具合を見たかったので来ました。「しろね大凧と歴史の館」の大凧の模型です。畳24畳の大凧に対してこの積雪でした。

夕方のラッシュにかかっても面倒なので、ここだけ見てさっさとしただに帰ります。
今日はこれだけでしたが、しただにずーっと閉じ込められたままより外出出来て気晴らしにはなりました。









nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

夏炉冬扇

雪の観音様?に何無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2021-01-17 20:54) 

モリガメ

namu-
by モリガメ (2021-01-17 21:14) 

kousaku

北陸が一番降ったようですね、新潟、富山、石川の順ですかね?
一段落しましたが根雪に成って居るので解けないようですね、明日頃から又降るようですよ。
by kousaku (2021-01-18 11:48) 

モリガメ

春まで雪は消えませんね。話ちがうけど、新潟県って北陸でも無いし、東北でも無いし?中部地方ったって名古屋辺りと一緒にされてもねぇー!関東甲信越なんてのもあるけど?収まりの悪いところです。
by モリガメ (2021-01-19 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。