SSブログ

松浜の積雪 amount of snow in Matsuhama [松浜]

1月14日

694EC6AF-2647-4086-8098-E9FCF25371CD.jpeg


明日病院の予約があるので実家に午後から来ました。しただの家みたいに薪ストーブじゃなく、家も古いので実家は寒いです。あまり来たくは無かったですが、様子も見ておかねばなりません。
こちらも大雪のピークを過ぎてだいぶ経つのでこんな具合です。でも新潟市内にしては大変な大雪です。案の定車庫の前はこんな量の雪でした。でも、前の道は車が通れるように多少雪除けしてありたすかりました。その分シャッター前には除けた雪がたくさん置かれています。しかも何日か前の雪なので凍ってガチガチです。プラのシャベルでは歯が立たず角スコじゃないとだめです。除けた分の雪の置き場もろくにない状態です。腰痛持ちにはつらいですが、なんとか除けないと車の置き場に困ります。
1時間半ほど格闘してなんとか車庫に車を入れました。

66DDB32D-2FCD-4221-8E88-20D13DEE6665.jpeg


これは庭の雪です。
右は水道の元栓です。冷えて凍結が怖いから水は止めて台所の水道の蛇口は開いておきました。今日はその逆の作業をします。温水器も水抜きしておいたので水を通します。

F88A74B2-DACA-4CD9-A36C-4549BC275931.jpeg


明日の病院は私と母の分の診察、治療がありますが、母の分は私が代理で行き処方箋だけもらいます。グループホームは外部と原則面会謝絶です。今日のうちに預けてある母の診察券などを取りにグループホームに行きますが、家の車庫前の除雪で手間取り着いたのは暗くなってからです。(上)
その後、松浜のスーパーで夕食や酒の肴を買いに寄ります。下はスーパーの駐車場の雪です。
結局、新潟市北区の積雪はしただの我が家よりやや少なくはありますが、幹線道路以外の除雪が行き届かない分だけたくさん残っていると言った塩梅です。

まあ、どこもここも新潟は大雪と言うことです。










nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。