SSブログ

雪害からまぬがれたようです seems safe from snow damage [夕市菜っちゃん物語]

1月15日

1E0953DC-2F1F-4A80-8C90-1C7931CE3780.jpeg


下は、昨日雪除けした車庫前の様子です。
玄関前の道です。(上)両側に除けた雪が山積みです。
実家を出る前に温水器や水道の元栓は再び閉めなおします。まだまだこれから冷える日々が来そうです。

F2189D24-2BF1-4595-98B2-1431A900CFA5.jpeg


病院の駐車場も雪がいっぱいですが、おおむね雪は除けられています。(下)
上はグループホーム前の雪原です。母の薬を届けに行きました。グループホームの周りも雪だらけでいつもの道は通れそうに無いので遠回りして行き来しました。

1696097F-C145-42B0-BF60-6B8FB06D23DC.jpeg


腰痛は全く治まらないので先日行った白根の整形外科に行きます。その前に野菜直売所の「夕市菜っちゃん」の前を通ります。ご主人の軽トラがあったので寄ってみます。(上)
雪は多くつるバラのアーチが一つつぶれています。(下)その他の被害は無かったのでしょうか?

8CAF311A-18A0-4A46-BFB6-3824260FD4AA.jpeg


ご主人がビニールハウスの点検を終えて裏から出てきたので様子を聞いてみます。
ご主人の話によると、大雪の降った日は、お孫さんたちにも手伝ってもらって手作業で雪を除けたのだそうです。ビニールを破けないので手でやったのだそうです。
その甲斐があって、なんとか無事だったそうです。ハウスの中で育ってるカブやホウレンソウも無事でした。大した被害も無かったようですが、冬はまだこれからです。
自然相手の農業は大変ですね。









nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

夏炉冬扇

産直も大変でしたね。
こちらパラリとミゾレ・
by 夏炉冬扇 (2021-01-18 18:41) 

モリガメ

同じ新潟と言っても普段は平野部の積雪は多くないのですが、たまにこうして大雪になると大変です。
by モリガメ (2021-01-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。