SSブログ

一時的な雪解け temporary snow thaw [自然]

1月23日

F22B8989-9EBD-49B8-9168-287AE82596A9.jpeg


雨です。

9029A67C-0091-4D7C-99F2-53F7F8E6CBC7.jpeg


雪が止み、気温が上がり、雨が降って少しづつ雪が解けています。これから何日間かそんな日々が続く予報です。
雪が解け始めると、表面や形が崩れてだんだんとぐさぐさになってきますし、道も解けた水でビシャビシャになります。山登りなんかでは、「雪が腐ってる。」なんていいます。
このまま雪が消えるというかというと、今はそんな時期じゃありません。これから何度も寒波が来るので、少し解けた雪の上に新しい雪が積もり更に積雪量は増えるでしょう。降ったり解けたりを繰り返しだんだんに春に近づくのですが、今は寒さのピークです。
雪国の人には当たり前のことですけどね。

次の寒波が来る前に腰痛が改善に向かうといいですけど。











nice!(70)  コメント(3) 

nice! 70

コメント 3

JUNKO

雪が腐るという言葉はこちらでは聞いたことがありません。なかなか辛辣な表現ですね。
by JUNKO (2021-01-26 15:33) 

モリガメ

方言と言うか山登りでの言い方かなぁ
by モリガメ (2021-01-27 09:40) 

yokomi

これでもまだまだ量は少ないのかと。父生家跡・飯山の山に在った墓は、いつか5月の連休でも雪に埋もれていて、断念したことも(>_<) 雪国は大変ですね(>_<)
by yokomi (2021-01-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。