SSブログ

松浜へお出かけ go out to Matsuhama [松浜]

3月1日

0647BC7D-F06C-4641-B98A-6CC4EF6E8B90.jpeg


今朝は晴れです。ウサギの雪形はこんな具合です。耳が細ってきました。
実家の方で用事があって出かけます。

4E4DE896-23E9-4169-BE03-F3E7FF455113.jpeg


白根プールに寄って泳ぎます。駐車場の雪はこんな具合です。
ちょうど帰るところのハルちゃんと行き違いました。服を着てマスクしてタオル被ってたけど、目の垂れ具合でわかりました。神奈川の大学に受かった1年生なんだけど、コロナ禍でリモート授業だけになり実家に帰っている子です。プールに来てるじいちゃんたちのアイドルです。高校も水泳部で泳ぎがカッコいいんだよー!来期からリアルの授業が始まるらしく、大学に戻るんであと何日会えるかなぁ。ニュースなんかでコロナのせいでそんな大学生がいるなんて聞いたけど、実際そう言う子が身近にいるんです。我々じいちゃんたちにはかわいい孫みたいで嬉しかったけど、彼女にとってはジジーの相手してる場合じゃないよね。

1FFB38E3-4F5A-442A-A9A5-6A22DF2A9696.jpeg


松浜に来て、先ず新井郷川沿いのスーパーに寄ります。今日はもう止まっちゃうから晩飯、朝飯、ツマミなど買い込みます。
新井郷川は福島潟からの水路なんですが、阿賀野川の東を並行して海に流れ込んでいます。松浜は2本の川と南側の運河と北側の海に囲まれた島みたいなもんです。

EA12AAE7-2C39-4C05-BEA1-725BD4E84AD6.jpeg


用事のある北区公民館で手続きします。これは砂丘の南面にある公民館の窓から見た松浜の町です。遠くの山並みの一番右(西)は粟ヶ岳です。あの直ぐ下がしただの家です。ここから直線で60kmちょい離れてるけど、新潟平野は真っ平らだから見通せるんです。すいていれば下道で1時間ちょっとで来れます。間で泳ぎに白根に寄ってれば少し遠回りになります。無駄に遠いところを行き来してるみたいだけど、都内の通勤よりは時間も金もかかってないと思います。山の家と海の家だもんね、しゃーないやん。毎日の行き来じゃないしー。













nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。