SSブログ

ひな祭りでした。Today is the Doll's Festival. [松浜]

3月3日

B276AD51-5D1E-4325-8ABC-2BC312B447D3.jpeg


昨日のうちに帰るつもりだったのですが、結構な雨なんでもう1泊しました。ここにいれば酒ものめるしねー!火曜日は白根プールもやすみだしぃー。
それもあるし、たまたま新潟の街中に寄る用事も出来たのでそれほど無駄に過ごしてるわけじゃないっすよ。
昨晩は雪になりました。しただは知らんけど大した雪じゃないです。

2F068CCF-C27D-4BE8-88B0-F75CAEF1918E.jpeg


出がけにちょい松浜の海を見に行きます。砂丘を下れば3分ほどで海です。
新郷川河口です。松浜の海は阿賀野川、新郷川の水が流れ込むので澄んではいません。川の方も逆に下は海水です。阿賀野川なんか海から1km遡った松浜橋でアジやスズキ、クロダイが釣れます。
川と海がぶつかり合う河口(松浜弁で「みとぐち」と言います。)はいつも波が高いです。

E6B57ACC-A582-45E1-91BA-20A21DE7F156.jpeg


冬の海はさらに荒れます。
波頭をウ(カワウかウミウかわからんけど)が飛んでます。(下)

F2AD7ABB-0010-4068-8EA7-B4EB73887473.jpeg


図書館に返却に寄ってから上大川前の会社に行きます。柾谷小路は本町、古町を通る新潟の目抜き通りですが、今は新潟駅前などに賑わいをとられて2つあったデパートは今はありません。

D40135F2-D50C-4585-9EFF-81084F394481.jpeg


用事はそこそこにして、白根プールです。
受付におひな様です。あー!世間はもう春ですね。
昨日休んだからそれなりにいっぱい泳いじゃいました。

0978FAE7-7245-414F-BF01-73D3AF19645E.jpeg


帰りはもう夕方です。粟ヶ岳が夕焼けです。加茂川沿いの道を帰ります。
雪がついてるとそれなりに立派です。














nice!(46)  コメント(3) 

nice! 46

コメント 3

kousaku

山肌を照らす夕日赤く染まった山が素晴らしいですね、
by kousaku (2021-03-11 07:37) 

夏炉冬扇

お雛様、家にも店にもかざらずじまい…
by 夏炉冬扇 (2021-03-11 18:53) 

モリガメ

粟ヶ岳は雪のある時期はかっこいいです。

私も女っ気無いからおひな様飾ること無いです。
by モリガメ (2021-03-12 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。