SSブログ

あべこべ reversed [夕市菜っちゃん物語]

3月18日

57C82C8B-7EA1-4B8A-9AA9-1A35186B3CD7.jpeg


今日の家の周りの雪解けです。

2FFE06CC-B145-48F1-9AD1-56E58A9BD4C8.jpeg


白根プール駐車場の松です。(左上)昨日植木屋さんがカットしてたので枝がスッキリした感じです。

白根のお馴染み野菜直売所の「夕市 菜っちゃん」の脇を通ったらオバサンがタマネギの草取りをされていました。これはビニールハウスの中です。(下)もうじき田植え準備が始まるそうです。久しぶりなのでお茶をいただき話し込んでしまいました。コロナでなかなか「菜っちゃん仲間」で集まることも出来ないのは寂しい限りです。お店も畑も周辺が再開発予定なので無くなるはずなんですが、いろいろあり事情でまだ再開発は始まっていません。お店はオープンしてませんが、建物や畑はまだそのままです。

「菜っちゃん」に寄る前にイオンで買い物を終えた時、白根の友だちから電話をもらいました。私は白根にいて、彼は守門岳に登り(山頂を目前に霧に囲まれて下山したそうです。守門岳山頂付近の稜線は足元の雪庇が見えないとクラックが縦横にあってとても危険なんです。)、しただ経由で帰るところだそうです。私は白根、彼はしただか栃尾辺りであべこべになってしまいました。まあ40kmくらいは直線で離れているでしょうね。私が「菜っちゃん」で長話してしただの家に帰ったら入口前に油揚げを入れた不気味なビニール袋がぶら下がってました。(右上)守門岳は普通栃尾側に降ります。栃尾名物は巨大な油揚げ(方言では、アブラアゲでは無くアブラゲと言います。)です。友だちがお土産に買って来てくれたのです。実はこの油揚げのぶら下げ方は大正解だったんです。我が家の向かいの森にキツネの巣穴があるんです。まあ本当にキツネは油揚げ好きかどうかは分かりませんけどー!これならキツネに油揚げを取られないでしょ。



















nice!(57)  コメント(2) 

nice! 57

コメント 2

夏炉冬扇

立派なハウスですね。
お金かかってる。
by 夏炉冬扇 (2021-03-26 18:13) 

モリガメ

野菜直売所のビニールハウスですから。
by モリガメ (2021-03-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。