SSブログ

笑いっぱなし!北信の春旅 spring trip to northern Nagano [旅]

4月26日

仲間3人でチョッとだけ県外・北信へ出かけました。コロナ感染者数が新潟県とどっこいな長野県に少しだけ入るのは大丈夫かなぁ。
33年前に行った木島平にある温泉に行きたいとのことで誘われました。

D7820BE4-158C-4F6C-A8E9-07D87E8C3DCF.jpeg


飯山線沿いに入ります。
さすがに長野県で晴れるとすごい空の青さです。ナノハナ畑の向こうは信越トレイルの山々です。風があり少々寒くて光がキラキラしています。
標高の高さのせいでしょうか、新潟とは違う空気感です。

24F58961-3BBF-40A6-9AFD-D883566D817C.jpeg


目的地の馬曲温泉(まぐせおんせん)の手前に北竜湖と言う標識があり、確か記憶のある名前なんで寄ってみました。ちょうどナノハナ、新緑が真っ盛りです。きれいな湖です。

396A877B-5DB2-4DEE-8837-761E4EE23530.jpeg


対岸の新緑もきれいです。ちょうどいい時に来ました。

73BA12C3-DF7A-44D1-935D-2978C5A1598F.jpeg


飯山方向から見る残雪の妙高山です。

8E99268E-DC9B-4844-9924-A282204C6C3A.jpeg


馬曲温泉の露天風呂です。はるか遠くに北アルプスまで見通せます。(上)南向きの明るい谷です。
サクラの花びらが白く浮いて春らしい露天風呂です。(下)

C3B053FC-5267-4284-9B39-92A19DC96840.jpeg


馬曲温泉内の水車小屋と山ザクラです。長野も今年は春が早いようです。(上)
信濃路に石仏が似合います。(下)

C9E7B8A9-146D-4AB8-9EC5-1D2CDF3B4438.jpeg


飯山、斑尾高原経由で今日の泊まりの野尻湖に出ます。
斑尾高原先の集落の道をキツネが白昼堂々通るのに出くわしビックリしました。あまりにも何気ない感じで犬かと思いました。
野尻湖に日が沈みます。(上)
野尻湖レイクサイドホテルの泊まりです。アットホームに歓迎してもらってる感じが気持ちいい宿でした。(下)

連休前の平日で今日回ったところでは観光客は少なくて、どこでもありがたがられたようでした。それに天気最高で気持ちよかったです。













nice!(43)  コメント(4) 

nice! 43

コメント 4

斗夢

対岸の新緑がいいですね、日本画の雰囲気です。
by 斗夢 (2021-05-03 14:43) 

モリガメ

長野は標高のせいか空気感が違います。
by モリガメ (2021-05-04 10:28) 

kousaku

信州の旅は素晴らしい景観に恵まれましたね、それに広い露天風呂が気持ちがよさそうでいいですね、食事の風景も昭和を思い出すちゃぶ台での食事ですね、いい思い出になりますね。
by kousaku (2021-05-04 10:58) 

モリガメ

ごめんなさい。丸テーブルを上から撮ってちゃぶ台にみえましたか。ともかく安いけど気持ちのいい宿でした。次も野尻湖はここだなぁー!
by モリガメ (2021-05-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。