SSブログ

ずーっと笑いが止まりません we can not stop laughing all the way [旅]

4月27日

C2B78862-A8F8-47B7-8F9F-0C8C5BFC219D.jpeg


昔家族で来たことのある「ぼーしや」さんの店を見つけました。
前々回野尻湖に来た時もっと北の方に「ぼーしや」があったので妙な気がしました。
クローズしてたけど、買い物に出かけていたご主人が戻ってきたので無理やり開けてもらいました。
それにしても昔よりさびれた感じでしたけど、雰囲気は残っています。コロナ禍の影響もあるのかなぁ?フレンチトーストも美味しかったです。ここでもご主人に根掘り葉掘り話を聞いてはずなんですが。

F6B40697-2873-4023-A5D7-7982DFE3C079.jpeg


「ぼーしや」と言うので帽子も扱っていて、それはご主人のお母さまがつくられるのだそうです。

*ブログを書くのに調べたら、実はこの昔のショップは閉店と言うことになっているようです。他にジャムの工房とカフェが2店野尻湖にあるようです。お母さまは昭和23年ころから帝国ホテルなどで米兵など相手にオーダーメイドの帽子を作っておられて、独立して軽井沢でオーダーメイドの帽子の店を出し、その後野尻湖に移転されたようです。ジャムは今日お会いした息子さんが本格的に始められたようです。いろいろな変遷を辿って今に至っているようで、私の不確かな情報より詳しくは「ぼーしやの歴史」( https://boshiya.jp/history.html )などをご覧ください。なかなか不思議な店です。次回野尻湖はさらにあまーいジャムを求めて「ぼーしや」探検をしたいです。

9AF7C764-DE5C-49F2-B66A-689AF73161C9.jpeg


野尻湖と言えば今日日はナウマンゾウです。昔は小さな建物でしたが、野尻湖ナウマンゾウ博物館は3階建ての立派な施設になってます。展示も面白いです。先ずわかったことは、野尻湖だけじゃなくてナウマンゾウは日本各地で発見されていることでした。と言うか、日本を代表する氷河期のゾウなんです。

09D8B73C-1CCD-4FB2-A3D6-6CEE0287D6DB.jpeg


イェイ!4万年前の野尻湖人のドレッドヘアだー。(左上)当時コロナ禍は無かったと思うので不織布マスクは現代の物です。私の氷河期だった20代前半には、このくらいの長さのヘアだったんだズェー!
野尻湖人体験も出来るけど、化石掘り体験も出来ます。砂の中からナウマンゾウの臼歯が(レプリカ)!(右上)
ここでも私たちは笑いっぱなしです。もう止まらないよー!

819A8D3C-620A-4DAB-B6FC-0841A8B3D6CA.jpeg


ナウマンゾウ博物館+黒姫童話館+一茶記念館と言うお得な3館巡り周遊券もあるんですが、一茶記念館は次回にまわして、ナウマンゾウ博物館で多少お得な2館巡り券を買いました。
野尻湖を離れ黒姫高原にある黒姫童話館に来ました。

CF55D554-4D4E-4D29-BD88-6329E80AB1CF.jpeg


上は黒姫山とオオヤマザクラです。

B62DD38C-F8BB-49A2-BA3D-32431B91B16D.jpeg


この木がなぜか気になり何枚も撮りました。

9CFDA493-2BD6-4FEF-B536-7EB559E200E2.jpeg


代表的な童話作家の展示の他、別棟では昨年亡くなったC. W. ニコル追悼展もやってました。

0F848573-68D5-4A44-B252-18B4D144E12A.jpeg


童話館裏の雑木林の中にいわさきちひろのアトリエを兼ねた山荘が移築されています。(上)春の黒姫高原の森は明るくとてもきれいです。
下はカラマツの芽吹きと松かさです。

BB0A5E66-796F-4D3B-9078-8B4FBF4BC697.jpeg


楽しくて帰るのがつらかったけど、この辺で引き上げました。帰り道もズーと笑いっぱなしよかったなぁ。行き返り運転してくれた仲間に感謝です。
降り出しの燕三条地場産に戻りました。(上)
ここから家まで運転するだけで、ごめんなさい。今晩はすごい満月でした。(下)2日間天気がすごくよかったのもあるけど楽しい仲間と旅するのはいいですねぇー!コロナ禍で県外に出るのはちょいフライイングみたいですが、ちょっとだけナガノだから。コロナ感染度合も似たようなもんだし。それに向こうの観光関係の人たちに随分と歓迎されたことも実はコロナ禍のおかげもあったかも知れないです。













nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

yoko-minato

お仲間と素敵な1日を過ごせましたね。
感染対策をしながらちょっと外出は
いいのではないでしょうか!!


by yoko-minato (2021-05-06 06:23) 

斗夢

松ぼっくりの上の写真が好きです。
奥の建物の屋根の色はこれでいいのか、別にいい色があるだろうか
建物がなかったらつまらないだろうなとぼんやり考えながら
見ていました。
by 斗夢 (2021-05-06 07:37) 

モリガメ

ちょっとの外出すらしないとなるとストレスが溜まるばかりですからね。

山荘と木々の色合いが淡くよかったです。
by モリガメ (2021-05-06 08:00) 

kousaku

長野の旅楽しめましたね、ナウマンゾウなどの博物館が有るのは知りませんでした、コロナ過が収束すればまた里帰りをしますからその時でも寄ってみます。
by kousaku (2021-05-06 11:17) 

モリガメ

博物館に野尻湖人のカツラがありますから、遊んでください。
by モリガメ (2021-05-07 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。