SSブログ

遅い田植え slow rice planting [スポーツ、ヘルス]

5月8日

72BF052F-0431-4295-AF8E-2988FE86593F.jpeg


午後遅くになったけど白根プールに行きました。
白根プール裏の田んぼの代かきをしてます。昨日水を張っていたところです。明日田植えでしょうか?田植えの終わった田んぼもありますが、今年は遅いのでしょうか?寒いので遅らせているのかなぁ?

久しぶりに高城に上ったけど、足は大丈夫でした。明日あたりおかしくなるかな?この頃山に上ってもいないんで高城辺りでも足にきそうな情け無い話しです。年はとりたく無いねぇー。
プールに来たのが遅かったけど泳ぎ終えてもまだ明るいです。(左下)
その後買い物してもまだ夕焼けです。(右下)











nice!(85)  コメント(4) 

nice! 85

コメント 4

夏炉冬扇

田植え大変ですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2021-05-10 19:26) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
初めてコメントいたします。
地域によってかなり差がありますね~こちらはほぼ田植えは終わっています。
稲刈りは早生だと8月下旬に刈り取り、9月半ばには新米です。
この辺だと、もう一度代柿をして水を張って、水を抜いて水を入れながら田植えでしょうか。
田植えを終えて、水を張った田んぼに夕焼けは綺麗です。
by 翁草 (2021-05-10 21:25) 

kousaku

最近はかなり日が伸びましたね、6時過ぎても明るいですからね、田植え作業も進みますね。
by kousaku (2021-05-11 08:51) 

モリガメ

いえいえ田んぼはやってません。よその田んぼです。

地域によってかなり差がありますね。埼玉県の稲作は、4月に田植えをして8月に収穫する県東部地域を中心とする早期栽培から、7月初めまで田植えをして10月後半に収穫する県北部地域の麦あと栽培など気温以外にもいろんなファクターがあるようです。

今日聞いた話ですが、新潟ではこのところ気温が低いので苗の育ちが遅くその分若干田植えも遅くなっているようです。
by モリガメ (2021-05-11 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。