SSブログ

虫対策 getting rid of insects [ファーム・モリガメ]

5月12日

E146056C-ED15-4FC7-B0D6-7E6B0D506F1F.jpeg


コマツナやカブにつく害虫は多く、かと言って薬剤は使いたく無いので、不織布のベタがけとか防虫ネットでしのぎます。(左下)
右はコマツナに不織布をベタがけしていたのですが、コマツナの背が高くなってきたのでフレームを入れます。
左上はカブに防虫ネットをかけたところです。
いろいろ対策しても、2ミリくらいの小さな青黒いハムシがいたりしてこれは防ぎようありません。こいつのおかげで菜っぱは穴だらけになるんですが、売り物じゃないから多少の穴は無視してます。それにしても被害がひどい場合には、虫に食われやすい野菜をやめます。レタスや空芯菜の様にあまり虫がつかない菜っぱにします。虫が多い季節を避けたり、無理せず薬剤を使わなくて済むようにしてます。
野菜はいいんだけど、この頃ブヨなどが出始めて手や顔がボコボコになるような時期になり始めました。

1BDBB31A-57A8-4C34-BD72-47EBDFCE30CF.jpeg


午後白根プールに行きますが、農作業が増え出すとなかなか早い時間帯には行けません。
先日代かきをしていたプール裏の田んぼは水を張ったままで、まだ田植えはしていません。(上)大きな池状態ですね。
駐車場のケヤキの木に「ジューイ、ジューイ」と言うか、「ビーン、ビーン」と言うか独特な大声で鳴くカワラヒワが止まってます。(下)













nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。