SSブログ

苗植え日和 good weather for planting seedlings [ファーム・モリガメ]

5月18日

D4C3BE57-177F-4BC5-AC2A-3C39757DB424.jpeg


今日は白根プールが休みで、天気予報は雨っぽいので、昨日買い込んだ苗や今日ホームセンターに入荷した紅あずま(サツマイモ)の苗を植えることにしました。
そして、しっかり雨っぽい天気になりました。

D86A31DE-904B-405B-AF2E-2AEF749EAFAB.jpeg


隣の区画の畑の花も雨に濡れてきれいです。スパニッシュブルーベルと言う花のようです。この区画は今年は借主がやめたので空いています。いろいろあって、来年は区画入れ替えで私が来年借りることになりそうです。

0BA4A9C1-4401-4010-8CF4-4FA0F7B2A65A.jpeg


午前中はナス(左上)、トマト(左下)他にゴーヤーの植え付けと、枯れたタカノツメの補植をしました。
午後からマルチがけをしてそこへ紅あずまを植え付けました。(右)サツマイモは10本ほどでいいのですが20本束しか無くて、少々多いけど結局20本植えちゃいました。

ずーっと今日はほぼ雨で、ドロドロになって植えました。作業する私は嫌でしたが苗たちにはいい天気で、まあ上手く根付くでっしょう。苗植え付けにはよいお日がらでした。
これでだいぶ育てたい野菜を植えましたが、まだ多少残っています。何しろ野菜はすべて自給ですからね。











nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。