SSブログ

ヒメサユリ開花情報 2021.05.21 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

5月21日

9E17CD0E-8D6C-46AC-82AC-A140E2EE1A7D.jpeg


雨だけどいつもの3人が集まり、「ヒメサユリの小径」に行きました。
最初の上りの急坂です。キリの花がたくさん落ちて散らばっています。

24427EBA-A880-4B51-8F79-A3D1E5CF5457.jpeg


長山の鉄塔下に1株にツボミを含めて6つの花が付いているのを見つけました。しかも6つ花の株が隣り合って2株ありました。(上)
下は3つ花の別の株です(下)
これら大き目の株は長山下部だけにあります。
それ以上上のエリアは皆小さな株だけです。

5FBF8F5C-3264-48D5-8F76-0CD3EE0543D9.jpeg


これは長山上部の平坦地です。昨日より花、ツボミが少なく感じられます。
「はじめの眺め」まで行ったかぎりでは、雨でうなだれているせいもあるかも知れませんが例年の1~2割しか花とツボミが無いみたいに見えます。

BA919F26-DB8E-4FDE-BD4A-F604FE12CE9D.jpeg


ヤマボウシの花が咲いています。

「はじめの眺め」まで行くと雨風が強まり、ここから引き返しました。これ以上上は小さい株しかなく、株自体がまばらです。

334A2E5A-7869-4A7F-ACEB-8EE840EF5CFF.jpeg


今日は雨なこともありヒメサユリ目的というよりも、3人が集まりたいからみたいな感じです。
下の駐車場の建物の中でノンビリお昼とお喋りでした。
その後、開発畑の畑と「中浦ヒメサユリ森林公園」に立ち寄り解散しました。
「中浦ヒメサユリ森林公園」には確か若干のヒメサユリもあるのですが、こちらはまだ開花もしていないとのことでした。ここのヒメサユリはサルの被害がひどいのだそうです。













nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

JUNKO

水滴をたっぷり吸って瑞々しいですね。
by JUNKO (2021-05-22 18:58) 

モリガメ

はい。こっちはびしょ濡れです。
by モリガメ (2021-05-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。