SSブログ

ヒメサユリ開花情報 2021.05.23 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

5月23日

63F28283-3094-40AD-B4AD-6419F31E3249.jpeg


雨だけど佐野さんに用事があって北五百川の棚田におじゃましました。
これはピンクの西洋オダマキです。

7270CBED-76E1-444E-8F98-CFFF4AD6AFD3.jpeg


以前から佐野さんは棚田にもヒメサユリを増やそうと植えておられるのですが、サルの被害がひどく壊滅状態です。今年もかんばしく無く、寒さで咲いているのは1株だけでした。
また、ここでも高城「ヒメサユリの小径」同様な虫による食害が見られました。上のカットで咲いた花の手前にある株に齧られた痕が残っていました。
他にもいくつもの食害を見かけましたので、サルの被害だけでは無いようです。












nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

夏炉冬扇

サルですか。球根を食べるのかな。
貴重な花なんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-29 18:01) 

モリガメ

サルは、球根、花、実を食べたりいたずらしたりです。
by モリガメ (2021-05-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。