SSブログ

「畑仕事後泳ぎ」の日々 days of swim after farming [ファーム・モリガメ]

5月24日

D47439B9-0196-45F5-9A4E-368B9478C286.jpeg


畑が忙しく午前中畑、午後からプールというパターンの日々が続いています。(左下)
今日はゴーヤーの支柱を立てました。(上)
カブは虫も大好きで防虫ネットをかけています。カレハガの仲間が防虫ネットに阻まれています。(右下)そうは言ってもネットを掻い潜って侵入するヤツもいるんでネットかけても万全というわけでもありません。出来るだけ農薬は使いたく無いんで仕方ないです。

9582B096-DE8C-45D4-95C8-57731A2D4EC1.jpeg


昼からの白根プールです。畑の後だと行く時間が遅くなります。
プール裏の田んぼのイネが育ってます。

5月25日

17BE584A-FB69-499E-AC47-6DC71BAC352A.jpeg


今日はジャガイモ畑の草取りと土寄せをしました。

5月26日

7951896A-66B4-4508-B776-ACD1D28449FD.jpeg


一昨日、支柱を立てたゴーヤーに枯れ枝を立ててツルが掴まれるように手をつけました。(上)
イチゴ周りを囲いあいて、上には鳥除けのヒモを張りました。一つだけ赤くなった実をもうカラスに突かれたので、ギリギリのタイミングでした。(下)カラスの食い残しの実を食べてみたら甘くて美味しかったです。カラスの保証付きの味です。

白根はいい天気です。
プールの館内に白根大凧合戦のポスターを見つけました。(左上)去年は凧合戦が中止になりましたが、今年は規模縮小し感染防止に注意して3日間の開催だそうです。竹、紙、ヒモなど凧の材料は莫大な量になります。伝統の継承と言うだけでは無く、2年も中止になると材料供給体制も厳しくなってくので多少とも動かしていく必要もあるでしょうね。この状況での東京オリンピックは中止すべきだと思うけど、白根凧合戦はやれたら嬉しいですね。









nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

夏炉冬扇

そちちらもカラスが悪さしてたいますね。かぁー
by 夏炉冬扇 (2021-05-30 06:22) 

モリガメ

固いオニグルミの殻を車の通り道において割らせたりするのでかないません。
by モリガメ (2021-05-30 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。