SSブログ

道端の花 roadside flowers [自然]

6月27日

161C7299-38AE-4672-989A-5B092EB647D0.jpeg


うちの近所の道でいつも通る道なのに今まで気づきませんでした。
白花のノハナショウブが咲いていました。多分気づかなかったのは、咲いた途端に通りがかりの誰かが切って持って行くせいでしょう。泥棒とまでは言わないけれど、野に咲く花はそのまま野に置いておいて欲しいものです。野にあってこそ美しいのです。

0A39CFC8-95B9-4A4B-B921-186F119242A0.jpeg


ノハナショウブはハナショウブの原種で、赤紫の花ですがたまに白花もあります。しただは白花がけっこうあるようで吉ヶ平の大池でも白花を見かけます。立っている内花被片も白の株や、この株みたいに紫色のものもあるようです。

無事道端にこのままあることを願います。

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

夏炉冬扇

原種。貴重ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-01 17:51) 

斗夢

とるのはカメラだけにしてほしいですね。
見事な花ですね!
by 斗夢 (2021-07-01 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。