SSブログ

梅雨末期の大雨 heavy rain at the end of the rainy season [自然]

7月11日

8DDC0A03-8864-4FE7-AB96-81AEB17FCFB0.jpeg


山陰などで豪雨被害が出てますが、しただも大雨です。

E57441E9-DF66-49F8-B950-607890135123.jpeg


午前中ずーっと線状降水帯にかかっている様で断続的に強い降りがあります。玄関先のシャッター前には土嚢を積んでるので大丈夫ですが、結構な量の流れが押し寄せています。(右)

59D3EE18-2B7B-4333-884E-80BCF2843922.jpeg


午後から雨の間をぬって今日明日食べる野菜を採りに行きました。完熟まで待ってられないんでミニトマトもちょっと収穫しました。ちゃんと鳥除けをして完熟のやつを食べたいです。梅雨が上がったら、キュウリ、ナス、トマトあたりに鳥除けをします。そうじゃ無いといいところを皆んな食われて、こっちは残りものをいただくことになっちゃいます。

9C50B04C-DE3D-4163-8D6D-E4423BBE4107.jpeg


山側はまだまだ雨雲ですが(上)、北の平野側(下)に晴れ間も覗いています。
梅雨明けも間近ですが、このまますんなり夏になってほしいです。

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

yokomi

梅雨明けが待ち遠しいですね。でも灼熱の地獄がぁ...(>_<) こちらはまだ涼しいです(^_^;) 熟したブルーベリーは全て鳥さん?が...(>_<)
by yokomi (2021-07-13 21:09) 

モリガメ

私の畑も動物が多くて。
by モリガメ (2021-07-14 02:03) 

我流麺童

うちでもミニトマトが赤く熟し始めたので、暫くの間は毎日1~2個はつまんで食べられます。
by 我流麺童 (2021-07-14 06:39) 

モリガメ

食べてみました。やはりうちのトマトは美味しいです。
by モリガメ (2021-07-16 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。