SSブログ

70年もの長い疑問が解けました。 70 years long question has been solved. [母とのこと]

7月15日

C6706758-7E18-426F-9EB7-B67A093F219E.jpeg


エダマメなど野菜を西蒲区のど真ん中の親戚が持って来てくださいました。新鮮なうちに茹でて美味しくいただきました。多いから今日は半分だけ食べました。私は予防をしないのでしただで作るとカメムシにやられてちゃんとエダマメは出来ません。この頃はそういう難しいたぐいの野菜は作らないことにしてます。
でも、新潟のエダマメは美味しいものです。エダマメ作付面積は日本一ですが、県外出荷量は7位なんです。何故かと言えば県民の消費量が多いのです。それだけ美味しいし、新潟県民はエダマメ好きなんです。美味しいエダマメには鮮度が大事です。新潟に来ないと美味しいのは味わえませんよ。

来てくれたのは、母方の親戚で90歳の方です。もう今月で運転免許を返納するので、しただにも来れなくなります。そうなる前に、いろいろ母の実家のことなんかを私に伝えておきたいということで来てくれました。実家の歴史を知っている人はほとんど亡くなったりボケちゃったりして、この方が一番詳しいんです。でも、今日だけの僅かの時間で伝えきれる話じゃないです。今度ちゃんと伺いに行かせてもらうことにしました。
とりあえず今日もチョッと質問しただけで、スゴイ収穫がありました。
私は4〜5歳の頃に母の本家にいたことがあり、その頃からずーっと気になっていた疑問があったんす。
それはその家にいた真っ白な白髪のおばあちゃんのことです。彼女がどういう人かがわからなかったんです。母や叔母たちに聞いてもちゃんと教えてもらえなかったんです。
ダメ元で今日来てくれた親戚に聞いたら一発解決です!
その人は110年以上も前に亡くなった私の曽祖父(ひいじいさん)の奥さんだったんです。曽祖父は地元の村史にも載っている人で没年はわかります。それはともかくその人は私の曽祖母(ひいばあさん)ってこと!しかも驚くことに私の父方の祖母の実家から来た人だったとのことです。びっくりです。70年来の疑問がすんなり今日解決したんです。目が大きくて怖いおばあちゃんでしたが、今から思うと若い頃きれいな人だったろうなぁと記憶してます。もうその「しらがのばーちゃん」はとっくに亡くなっています。今さらわかってもしょうがないことですが、懐かしい記憶が蘇りました。それと母方の家と父方の家の関係も少し理解出来ました。両家は思った以上なしがらみがあるんです。ともかく私は、ちっとも自分のファミリーヒストリーなんて知らないんです。今日来てくださった親戚のオジサンが遠い過去を紐解くキーパーソンです。
いろいろと1時間半ほど話を聞かせていただきました。
本当に今日は、ありがとうございました。

89877728-3453-41FE-9B51-011EFC33E994.jpeg


真昼間、江戸、明治、大正、昭和の話してました。
もう夕方です。今日も空がスゴイよ。

BCA8B5D5-8676-48EC-BF34-F61E734E17CA.jpeg


裏の土場も真っ赤な夕焼けに染まっていました。昨日も今日も夕焼けが不気味ほどです。

nice!(70)  コメント(7) 

nice! 70

コメント 7

夏炉冬扇

戸籍謄本をさかのぼって取っていく・御寺で家に関係する過去帳を見てもらう・ゆかりの人を訪ねて記憶をたどってもらう・法務局で土地の所有者を調べる、などするとかなりのことがわかります。

by 夏炉冬扇 (2021-07-17 07:23) 

モリガメ

昨日のわかったことは、山のような書類を何箇所もの役所や個人を訪ねて得られることだったでしょう。自己満足のために、NHKのファミリーヒストリーみたいに調べる組織力、お金、時間も無いですからね。
by モリガメ (2021-07-17 09:09) 

わたし

すごい夕焼けですね。
加工もなしのあの色なのですね。
不気味とおっしゃる意味がわかります。

by わたし (2021-07-17 10:36) 

モリガメ

この2日ほど奇妙なあかさの夕焼けです。日没の夕焼けと雲の赤い反射とあいまって至る所が赤い光に包まれる感じです。しただみたいな盆地の中まで赤色がまわりこんでるようです。新潟は西側が海で平野が真っ平らで空が広く特に夕焼けはきれいです。
by モリガメ (2021-07-17 13:20) 

kousaku

こんな夕焼けは初めて見ますね、同じ北陸でも富山は片方が高い山ですからね、このような夕焼けにはなりませんね。
冬には立山が赤くなることはありますね。
by kousaku (2021-07-17 14:17) 

とまと

枝豆のおいしい季節になりましたね
by とまと (2021-07-17 15:14) 

モリガメ

雲が焼けてその反射で窪地まで赤い光が満ちていました。

新潟平野の作付けはイネが一番、二番はエダマメです。新潟でエダマメシーズンはとっくに始まっていて、県民は山のようにエダマメを食べます。
by モリガメ (2021-07-18 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。