SSブログ

4度目の山古志への旅 a 4th trip to Yamakoshi [旅]

7月20日

0BB0C0B6-D70A-4DDF-916D-1ADA39FA4BE0.jpeg


何時もの友だちと3人で山古志(旧山古志村で、現在長岡市)にキャンプに来ました。4度目の山古志です。
最初は撮影依頼で「春の一番角突き」(山古志の闘牛)、棚田、錦鯉のセリなどの山古志の暮らしを撮りに来ました。その頃山古志は社会科の教科書に取り上げられていて、何かと写真の需要があったんです。つまり私にとって山古志はその頃金になったんです。”ありがとー!山古志”
中越地震前で私がフリーのカメラマンになってすぐの頃です。早春の新緑と山の上まで棚田が広がる美しい山里でした。
けったクソ悪い会社をやめて、私も気分が浮き立つような喜びに溢れていました。
2度目が東京から新潟に戻ってしただに暮らし始めた頃です。中越地震の後で、越前浜で新潟市の農業塾みたいなイベントがありました。その越前浜イベント参加者の方々と来ました。早稲田大学の石山修武と言うか建築家の教授がメイン講師で、すごく楽しいワークショップでした。農業のハウツー的な内容では無く、グローバルに日本の農業を考えるような興味深いものでした。虫亀にある元山古志村村長の奥さんがやっている民宿に泊まりました。趣きのある宿で、料理も美味しかったです。
3度目はロードバイクで来てチョッと山古志に入っただけです。2010年の7月です。しただ辺りを軽く走ろうと、近くの五輪峠を越えて調子いいんで栃尾、杜々の森さらに調子こいて山古志境の半蔵金まで行っちゃったんです。
新屋 → 牛が首 → 五輪峠 → 桑切 → 人面 → 栃尾 → 杜々の森 → 半蔵金 → 山古志境 → 半蔵金 → 栃尾 → 二日町 → 小長沢 → 荒沢 → 森町 → 新屋
と、結果的に約85キロの長丁場です。
最初忘れていたのですが、今回の帰り道に何か見覚えのあるところを通過するので気づきました。最近自転車に乗ってないんで信じられないほどですが、あの頃は体力が有り余っていたんですね。

4度目の今回はドライブ、しかも人に運転してもらってです。キャンプと言ってもテントなんか面倒なんで、バンガローです。種苧原(たなすはら)にある「あまやちの湯」のキャンプ場です。
上が私たちのバンガローからの眺めです。
5棟あるうちの一番眺めがいいバンガローでした。(下)平日なんでガラガラでキャンプ場は私たちの独占です。
一旦、お昼を食べて(私はビールを飲ませていただき)腹ごなしで山古志見学に出かけます。

A80B040D-F0C2-4AE5-AD16-EEB211E9B608.jpeg


2度目の山古志の時、土砂崩れで堰き止められた川に沈んだ木籠集落(こごもしゅうらく)を見に来ました。この度もそこに行ってみました。
当然もう水は引き、多くの家が水没していた辺りはすっかり高い草藪です。以前、水面から屋根だけを出していた家が2軒ほどそのままに保存されていました。「震災復興資料館 郷見庵」と言う建物が土産物店を兼ねて建っていました。



アイスクリームを食べお茶をいただきながら、何故か目の前の長ホースの動きを見て可笑しがりながら涼んでました。

B0721F7E-030C-481C-869F-7E575C4FB50D.jpeg


次に、手掘り隧道日本一の中山隧道に行きます。
長さ877mありますが、現在すぐ隣に新中山隧道が出来、また崩壊の恐れから全線通行は徒歩でも出来なくなっています。
三条市吉野家に長さ763mの旭隧道があります。むしろこちらが徒歩は勿論、自動車でもかろうじて通行可能で、通行出来る手掘りなおかつ素掘り隧道としては「日本一」かも知れません。しかも、隧道の抜けた先には「世界一神社」と言う名の神社まであります。
どちらが日本一か論争はともかく、中は冷んやりとして涼しく奥は霧が漂っています。夏の暑さを逃れて地元のカップルが涼んでいました。
車の通れる新中山隧道の先は魚沼市(旧広神村)で、一旦そちら経由で山古志に戻ります。

51A477C9-4D95-4892-ABF7-71E2E24160DA.jpeg


キャンプ場は山古志の種苧原(たねすはら)にあります。苧と言う字は「からむし」若しくは「ちよ」で、古くから植物繊維に使われている植物です。小千谷縮の材料で上杉謙信の越後は日本一の苧の産地でした。

種苧原の「あまやちの湯」のキャンプ場に着きます。夕焼けがきれいなんで散歩に出かけます。
入道雲の焼け方がすごいです。
左上は森の中の若いホウノキですが、暗がりで夕焼けの反射を受けて目立ってたので撮ってみました。時々、この木の様に、「撮ってくれーって」被写体の方から呼びかけられることがあるんですよ。

0F0E85E4-F9E4-4FCC-8DA9-0563D468322D.jpeg


夕焼雲をバックにバンガローがカッコいいです。夕食とお喋りそれに私はビール、それが一番の楽しみです。

C42EC510-1CC8-4058-A060-78C2C5312969.jpeg


ステーキいっぱいいただきました。ダイレックスのイギリス産ビーフでしたが、赤身で美味しかったです。昔、狂牛病で大騒ぎしましたよね。日本では2019年になり解禁されたようです。普段野菜ばかりなんで、久々のオニクー!ウメー!しただの家では禁酒中なんで、ビールー!ウメー!野菜もいっぱい!ウメー!
そして、夜更けまでのお喋りーい!タノシーい!何しろコロナで人と喋る機会を制限されると、お喋りにも飢えてるんですねー。

nice!(41)  コメント(3) 

nice! 41

コメント 3

夏炉冬扇

カメラマンさんだったんですか。
初めて知りました。
by 夏炉冬扇 (2021-07-28 20:06) 

斗夢

いつもの友達と楽しい時間を過ごされましたね。
山古志と云うと中越地震を思い出します。
by 斗夢 (2021-07-29 05:16) 

目黒 順子

気の会う仲間とお出かけ、一番良いですね[exclamation]
by 目黒 順子 (2021-08-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。