SSブログ

夏の虫 summer insects [自然]

8月12日

3EE8F91D-251A-4864-82FC-F47924383CFA.jpeg


朝、畑を見回ってたら、ニンジン畑の端の1〜2本の葉が食われています。(品種は甘美人じゃなく黒田五寸の方です。)やばいキアゲハの終齢幼虫です。チョウの幼虫は終齢幼虫になると体も急に大きくなり食草を食べる量も急にたくさん食べるようになります。気づくとあっという間に丸裸なんてこともよくあるんです。写真を撮ってとっ捕まえて踏み潰します。そりゃあ、ニンジンの方が大事だもんね!他をよく見ても若齢も終齢幼虫もいないのでひと安心です。若齢幼虫は目立たないので時々注意してチェックしないといけません。

73184E2D-926E-4F32-B39D-CF7FF032EE44.jpeg


午後、白根プールです。
上がると、アブラゼミがケヤキで鳴いています。2本の木ですぐに見つかります。下のアブラゼミはもっと近くで撮ろうとすると逃げられました。
上の2カットのセミはケヤキの汁を吸っていて全然逃げません。

nice!(145)  コメント(9) 

nice! 145

コメント 9

夏炉冬扇

でましたね。怪獣!
by 夏炉冬扇 (2021-08-14 06:19) 

モリガメ

キアゲハ幼虫は突くとツノも出しますしね。
by モリガメ (2021-08-14 07:36) 

kousaku

アゲハ蝶などの幼虫はオレンジの角を出しますがこれが臭いのなんのって大変です、昆虫などもアップしてみると面白いですね。
by kousaku (2021-08-14 07:53) 

モリガメ

アゲハの幼虫は、よく嫌な臭いを出すと言われますが、私にはエステル臭に似た芳香に感じられます。今日もこのキアゲハの臭いを嗅ぎました。私がおかしいのかなぁ?もう一度匂いを嗅いでみてください。
by モリガメ (2021-08-14 12:37) 

JUNKO

アップは迫力ありますね。
by JUNKO (2021-08-14 16:46) 

モリガメ

はは。ありがとうございます。
by モリガメ (2021-08-14 23:15) 

旅爺さん

セミは大好きですが青虫は~・・・潰すと臭いんですよね~!”
by 旅爺さん (2021-08-15 09:31) 

モリガメ

アリなんかは撃退するにおいらしいけど、人には爽やかなにおいです。
by モリガメ (2021-08-15 09:48) 

yokomi

クロアゲハの幼虫が、我が家のレモンやデコポン、グレープフルーツ、ユズに卵を産み付け、知らない間に結構葉がかじられ...。小さなやつはつぶしますが、大きなやつは食べかけのを餞別に持たせて草むらへ。またはデコピン(^_^;)
by yokomi (2021-08-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。