SSブログ

ガラス越しの母との対面 meet with mom through the glass [母とのこと]

9月9日

CEC96F5C-DD3C-443F-AF34-AC9D13AEB265.jpeg


グループホームから特養に移り、1月半以上経ちました。
その間母とZoomで話しただけです。その時は状況が状況だけに私のことをわかりませんでした。
今日はガラスドア越しですが、実際に会えました。自分のことをわかってもらえて安心しました。(左上)新しい特養にも慣れたようです。(中上)私には建物の作りが前のグループホームと比べて取っつきにくい感じがします。(特にコロナ禍下では。)外観は母にほとんど影響無いと思います。それでもケアマネの方なんかがよく面倒みて下さるので、少しずつ私も慣れてきます。
午前中は特養に行ったり、病院に行ったり、あちこち支払いやら買い物やら済ませ忙しかったです。
実家に戻り車庫に車を入れようとして、ツマグロヒョウモンを見つけました。雌です。(下、右上)
1980年代までは本州の関西以西のにしか見られませんでしたが、北に分布を広げています。しただの畑でも見ました。( https://sitada-photo.blog.ss-blog.jp/2020-08-26 )
わずかな間に、新潟県でも普通種になっているようです。

67233A4E-85EF-4604-919D-B712146AB6A1.jpeg


車庫のコンクリートの隙間の草に食草のスミレはありますが、(上)別に産卵しようというわけでもなさそうです。周りのコンクリート面をフラフラしてます。謎の行動です。なかなか離れないから、やはりスミレに惹きつけられているんでしょうかね。
昼から車庫前も含めて、家の周りの草や落ち葉がひどいので草取りしました。(右下、左下)

FB44AF64-C58A-4384-A866-927005E083CB.jpeg


そんなことで遅くもなったので今日も実家泊まりにします。買い物するついでに浜に行ってみます。
夕方は釣り人が多いのでびっくりです。上は佐渡方向ですが、今日は雲で見えません。下は村上、粟島方向です。
小4で秋田から松浜に越して来た頃には(元々の生まれも新潟市ですけど、松浜は小4からです。)、新井郷川沿いに歩いて海に出る道すらも無かったです。浜で人を見ることなんかまったく無かったです。車で行ける道が出来たこともありますが、暇人が増えているんですね。年々浜で人を見ることは多くなっています。直接関係ないかも知れないけど、その分浜が荒れた気はします。

F3E62570-BCC4-4AD9-B454-7822D4F023C0.jpeg


だいたい新井郷川河口から阿賀野川河口まで、何も無いきれいな砂浜でした。突堤も無きゃ、コンクリート護岸も無かったです。リールを持ってる釣り人も少なかったろうから、砂浜で岡っぱりをする人もいませんでした。

6F5C929B-F802-4776-9EF7-1EA3A106DF2E.jpeg


スーパーに買い物に行ったら、切った爪みたいな月が出てました。新月かなと思い後で調べたらもう月齢2.1でした。
nice!(176)  コメント(14) 

nice! 176

コメント 14

やま

お母様おかわりなくお元気そうで良いですね[exclamation]
細い月がなんと美しい(^o^)
by やま (2021-09-10 10:00) 

モリガメ

ありがとうございます。
昨晩そちらから月は見えましたか?
by モリガメ (2021-09-10 10:16) 

夏炉冬扇

手を振って。お元気。
よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-10 16:42) 

モリガメ

反応は鈍いですがわかってくれてはいるみたいです。母はコロナで認知度が落ちてきています。早く状況がコロナ以前に戻って欲しいです。
by モリガメ (2021-09-10 17:24) 

わたし

高齢の方はZoom会話、理解できないでしょうね。
お母様のお写真、わたしの母によく似ています、車椅子に座った姿勢も。もう亡くなって10年です。
ずっと同居でしたが、最後には自分はわたしの娘と思っていました。
by わたし (2021-09-11 09:47) 

モリガメ

そうですか。母は母でいてほしいけどそれも我がままかなぁ。
by モリガメ (2021-09-11 11:12) 

JUNKO

元気に手を振っていらっしゃいますね。よかったです。美しい月です。
by JUNKO (2021-09-11 17:33) 

お散歩爺

お母様の元気な姿が見られるのは嬉しいですがガラス越しでしたか。

by お散歩爺 (2021-09-11 17:36) 

モリガメ

そうなんです。今はどこの老人施設でもそうです。ガラス越しかリモートがほとんどでしょう。どうしても注射などで本人を病院に連れていく時以外は直接会えません。またそうしないと感染が怖いです。
by モリガメ (2021-09-11 18:36) 

kazu-kun2626

お母様お元気そうでなによりです
こんな時期ガラス越しでも親孝行ですよ
早く直接会えるといいですね
by kazu-kun2626 (2021-09-11 18:46) 

barbie

ガラス越しでもお母さまお元気そうな様子が見られてよかったですね。
by barbie (2021-09-12 00:02) 

モリガメ

ありがとうございます。3ヶ月後注射があるからその時は病院に連れて行くので会えると思います。

ありがとうございます。覚えていてくれてよかったです。

by モリガメ (2021-09-12 02:00) 

U3

新月なら地球の影になって月は全く見えません。
by U3 (2021-09-14 18:32) 

yokomi

コロナが確認された年の新春から、当時はインフルでしたので特養の母とはガラス張りの廊下で外から目視、音声はスカイプで会話が出来ました。その施設、今ではそのノウハウが活かされ、コロナ時代でも面会をやっているようです(^_^)v 有り難いことですが、施設にとっては追加の仕事。国で補助でもしているのでしょうか(>_<)
by yokomi (2021-09-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。